categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category多言語

ルーマニア語ってどんなの?

trackback0  comment0
せっかく留学生のイリナやアリナと友達になったので、ルーマニアのことを勉強してみよう。

だいたいルーマニアってどこにあるんだ?

地図を見てみる。

ご近所さんはウクライナ、ハンガリー、ブルガリア……。セルビアにモルドバ?
世界史取ってなかった私には縁のない国名ばかり。
首都のブカレストって一番南じゃん。
ハイイロペリカンが飛び交うドナウ川の河口はルーマニアにあるのか。

どういう文化か何食べてるのか想像つかないな。
とりあえず、ドラキュラ伯爵のいたってことぐらいしか知らない。

言語はラテン系だそうです。イタリア、スペイン、フランスに似ているのかな。
→ ルーマニア語のあいさつ

ちょっとずつ覚えてみよう。
しかしひげがワープロで書けないのは不便ですね。






〔テーマ:ルーマニアジャンル:海外情報

category多言語

ルーマニアの獅子舞

trackback0  comment0
”ルーマニアにも獅子舞があるよ” とはかねがねイリナやアリナから聞いていたが、
どんなものか想像つかない。

ふと思いついて YouTubeで引いて見たらザクザク出てきました。

シシじゃなくって、”ヤギ”だそうです。
口をカチカチ言わせながら家々を回るあたり、よく似ています。
大晦日の伝統だそう。歳神さまとかお正月さまという感じです。



素朴な感じでいいですね。
タイトルのcapraは、ルーマニア語でヤギのこと。



これは保育園とか子ども会の出し物かな?
囃子は無しで口で囃し立てるだけというのも多いみたいです。



こっちはバンド付き。
何て言って囃し立ててるんでしょうね。




これは鳴り物付き。
伝統的な衣装もかわいいです。


ちなみにブカレストではこういうハデなショーが行われるらしい。


〔テーマ:ルーマニアジャンル:海外情報

category多言語

翻訳ソフトに負けた

trackback0  comment0
 先月からfacebookというSNSを始めた。

 最初、友人と連絡を取るためにアカウントを取ったものの、まだ日本のユーザーは少なくて使い勝手もわからずしばらく放置していた。

 それがだんだん、自然ネタの話ができる友人が日本にも国内にも増えて楽しくなってきた。

 野鳥や野草、猫の写真をアップしてはコメント交換している。ねぷたの写真には予想外に反響が帰って来てうれしかった。しかしフランスやアルゼンチンという非英語圏からコメントが来るので、なかなか大変だ。

 で、Yahoo!とかグーグルとかの提供している無料翻訳サービスのお世話になっている。

...Open more

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

category多言語

<男女関係の南北問題>

trackback0  comment0
 夏休みなのでNHK-BSが毎日アニメばっかりやってくれる。お陰で久しぶりに『ノートルダムの鐘』を観た。『ブラザー・ベア』や『ポカホンタス』は初めてだ。
 『ポカホンタス』は実在の北米原住民の女性をモデルにしたアニメ。南米で黄金を強奪してきたスペインにならって、イギリスの総督率いる探検隊が新大陸で富を得るために森林を切り開いて原住民と衝突する。すわ戦争勃発というところで、ジョン・スミスとポカホンタスの愛と信頼が平和をもたらした・・・・・・というようなストーリー。

...Open more

〔テーマ:ディズニー映画ジャンル:映画

category多言語

IT'S SMALL WORLD. (Facebook から転載)

trackback0  comment0
(文中の Fueko Haduki が私のFacebookでのアカウントです)

The 11th in March...when the earthquake hit the JAPAN, I was in a big convention center in Sapporo. Big long lasting quake made the presentation stopped for a while but speaker started talking again. We had no TV in the center so no one knew what happened in TOHOKU at that time. My brother gave me a E-mail to my movile phone at first. He asked me "Are you OK? Shook greatly?" I was confused because my brother was not a guy like Email his sister everyday. I replied "I am OK. No problem" but still puzzled. Then I checked Facebook page via movile phone to find many posts by foreign friends. I got information about TSUNAMI from them.

...Open more

〔テーマ:東北地方太平洋沖地震ジャンル:日記

New «‡Top‡» Old
