categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

ブルー・サブマリン vol.1

trackback0  comment0
イエロー・サブマリンはイングランドのヤンチャ坊主4人がハッパでぶっ飛んだ歌だけど、こっちのサブマリンは抗ウツ薬や精神安定剤や日照量や日々のストレスで浮かんだり沈んだりしているお話。

...Open more


〔テーマ:(´・ω・`)・・・・ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

ブルー・サブマリン vol.2

trackback0  comment3
”きっかけであって原因ではない”

どういう事件だったか忘れたけど、昔こういう報道コピーが流行ったことあった。

...Open more

〔テーマ:(´・ω・`)・・・・ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

上を向いて歩こう

trackback0  comment1
先々月、口が開かなくなった。
バナナが一口で食べられない。
ご飯を5、6粒つまんでも箸の太さが加算されると口に入らない。

...Open more

〔テーマ:(´・ω・`)・・・・ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

悲しいのは私じゃないのに

trackback0  comment0
ここ10年は私の人生でもいろいろと最低だった。

それでもたくさん友達ができて、助けてくれる人、支えてくれる家族がいた。
その有り難さを噛みしめた10年でもあった。

子供の頃は黙っていても周りに同年代の人間がたくさんいて、先生や親が保護してくれるし導いてくれるし、当たり前のことだと思っていた。でも今になってどれほど自分が守られていたかわかる。

...Open more

〔テーマ:(´・ω・`)・・・・ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

社会復帰できない

trackback0  comment0
いつまでも底辺をうろうろしている。

...Open more

〔テーマ:ダメ人間日記ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

陽だまりの農園で

trackback0  comment0
(去年の日記から転載。1年経っても似たようなこと言ってる。まったく全然進歩が無い)



涙腺が故障中だ。

秋だから?
それともウツ症状?
あるいは更年期障害?

何でもないことでじわあ~っと来てしまう。

...Open more

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

化学物質に操られて

trackback0  comment0
所詮、人間の脳で沸き起こる気分だの感情だのは電気信号で、その強さを決めるのは化学物質だったりする。
恋なんかしなくても、恋する気分になる物質を注入すればわくわくどきどきるんるんになれちゃうのだ。

...Open more

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

むしろ今までどうやってやってきたんだろうかと。

trackback0  comment0
何度も調子良さそうだと思って、調子に乗り過ぎて失速落下というのを繰り返している。
でも今度はちょっと今までとは違うぞ。

脳みその稼働率というか作業容量が大きいのが実感できるのだ。
目のとどく範囲が広いというか。

これまでは目隠しして鼻の下のわずかな隙間からしか周りが見えない状態で玉乗りしてた感じ。
今もぐらぐらしてるけど、深めの帽子をかぶって自転車乗ってる程度に余裕がある。

...Open more

〔テーマ:ダメ人間日記ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

逢魔ケ時

trackback0  comment0
もともと夕方、日没周辺の時間に弱かった。
風邪ひくと、夕方に熱が出る。9時ぐらいになると楽になる。
フツウの時でも夕方にどっと疲れが出るけど、9時から第二ラウンドを始められる。

...Open more

〔テーマ:ダメ人間日記ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

遺影がない

trackback0  comment0
写真を撮られるのがキライだ。
友人が撮ってくれた写真をもらうことがあるけど、写っている自分を見るのがイヤ。

自分が太っているせいかと思っていたけど、考えてみたら今より15キロ細い時だってやっぱり撮られるのが嫌いだった。集合写真で後ろの方に隠れていた。

何でだろう。

...Open more

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

自主的な遭難中

trackback0  comment0
 何だかちっとも好転している気がしない。
 相変らず職場に向かう足が重い。出かけるのが億劫だ。何とか理由をつけて出かける用事を回避しようとしてしまう。

 自分がやるべきことをちゃんとしていないという自責の念があるものだから、たまに外で人と会うと、挽回しようとして不必要な用事まで引き受けてしまったりする。タクシーの運転手さんとかショップの店員さんにも愛想よく話し込んだりする。

 でも会うべき人、こなすべき用事には相変らず向き合えないのである。

...Open more

〔テーマ:ダメ人間日記ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」

trackback0  comment0

トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」




まさにこの、”何分で家を出られるか”でその時の自分の調子がわかる。

躁転は5年ほど前に泡吹いて救急車で運ばれた、あの1回切り。一応、あれ以来治まっているのだが、仮にも躁鬱病なので気分の浮き沈みは大きい。

調子のいい時は15分で出かける準備が済む。シャワー浴びても30分。
髪はクリップで止めるだけだし、化粧も一切しないので、まるで小学生のように歯を磨いて顔を洗うだけで済んでしまうのである。

まあ、これは調子悪い時でも同じなんだけど。

...Open more

〔テーマ:ダメ人間日記ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

うぁっしゃー家の崩壊

trackback0  comment0
うちのマンションは年に2、3回消防点検が来る。
天井のセンサーだとか警報システムだとかをチェックしていただくわけだが。

うちはとても他人様に見ていただける有様ではない。

...Open more

〔テーマ:ダメ人間日記ジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

6月15日(水)の日記

trackback0  comment0
例によって徹夜で出発。
今回は荷造りで悩まなかったけど、家の掃除とネットブックの無線LAN設定と写真データのコピーで時間を食った。


月曜夜に家の電話が鳴った。ケータイからメールの着信音が聴こえていた。
でも例によって何となく億劫で、放っておいたのだ。
母はここ数年、絶対と言っていいぐらい自分から電話して来ることはない。
母の電話がプレッシャーになる、と私が抗議したためだ。母は相当ショックだったらしいが、本当なので仕方ない。

...Open more

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

6月16日(木)

trackback0  comment0
昨夜から本格的な大雨になってしまった。
帰宅してから、ネットブックで父にブログ講座をやっていたら、数時間で回線使用料が六千円になってしまった!!
父のおもちゃにしばらくネットブックを貸しておこうかと思ったけど却下。やっぱり無線は高い。それに遅い。動画再生はほとんど不可能だ。
実家にLAN回線のケーブル工事をするのも勿体ないし。結局。ブログの文章を父にケータイでメールしてもらって、それを私がPCでアップロードするのが現実的なんだろうな。

...Open more

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

日記メモ:6月25日(土)

trackback0  comment2
最近、日記の更新が遅れているのでメモ的な。

そろそろあっちこっちのブログに書き散らかしているのを、まとめるべきだと思っているんだけど、なぜか分散していくばっかりなのは何故だろう。
結局、まとめる気がないんだな。

それはともかく。

...Open more

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

草食性のつもりはなかったのだが。

trackback0  comment0
がっつり肉食系の友人ができたもので、彼女とくらべると自分には何と女子力が足りないのかとつくづく認識させられる今日この頃。

何せ彼女は子連れで3度目の結婚を果たして充実した家族生活を営んでいる恋愛強者。
たった一回の離婚で10年抗ウツ剤に頼った私には太刀打ちできない。

というわけで、”女子力”を増強するべく彼女に弟子入りしている気持ちなのだが、やっぱりこういうのは付け焼刃でどうにかなる問題ではない。
何と言うか、私は”姿勢”というか”行動原理”が根本的に間違っている気がする。

つまり、”女”としての戦線に最初っから逃げ腰というか戦闘放棄というか。


...Open more

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

3匹めの猫

trackback0  comment0
うちには1年余りだけだが、3匹猫がいた。

警戒心むき出しでふうっとうなってタンスの下から出て来なかった仔猫が、やっとでなついてくれたので可愛くてたまらなかった。
元からいた年寄り猫2匹も、さんざんこの3匹めの猫を甘やかした。
年寄り猫2匹が雄で、仔猫が雌だったせいもあるだろう。ケンカもせずにいつも3匹でくっついて仲が良かった。


私の不注意で仔猫が死んでしまったとき、どれだけ泣いたか知らない。

そして私は、その仔猫が死んだことを半年余り、母親に言わなかった。
電話で聞かれたから初めて言ったわけだが、もともと気持ちが多少落ち着くまで言うつもりはなかった。

母親に”だから言ったでしょう”と勝ち誇られるのが耐えられなくて。

週末ごとの電話で、当たり障りのない話をして、ついでに母の健康を気遣って父に対するいつもの愚痴を聞きながら、つらいことを打ち明けられない自分を憐れんでいた。
そしてつらいことを受け止めてくれないだろう母親を、ずっと恨んでいた。

実際には、母は”だから言ったでしょう”だなんて言わなかったんだけども。
私の中で、母はすっかりモンスターになってしまっているのだ。

...Open more

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

あくまで愚痴で八つ当たり

trackback--  comment--
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

いつの間にか冬になっていた

trackback--  comment--
 11月最後の日曜日。
 何となく寝損なって7時に寝床を抜け出した。このところジジ猫の具合が気になって夜中に何度か目を覚ますのだが、おおむね寝つきはいいし二度寝もできていたんだが、昨夜はなかなか眠気がこなかった。

...Open more

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

縁の切れ目

trackback0  comment0
 たかが金。されど金である。

 お金に振り回されたくないが、やっぱりお金は大事。粗末にできる問題ではない。
 友人知人間のお金のやり取りはものすごくデリケートな問題なのだと、大人になって気が付いた。子供の頃は、というか親とか政府(研究員だった頃の話)に養われていて予算の執行に責任が無い間は、足りなくて困ってる人いたら貸してあげればいいし、返す宛てがあるなら借りればいいじゃん、何をこだわってるんだとか思っていた。
 しかしお金の不均衡はプライドの問題に係ってくるのである。

...Open more

categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

カオスをコスモスへ。

trackback0  comment0
 ずっとガンコにガラケーを使っていたのだが、去年の春にスマホ・ユーザーになってしまった。
 次々にガラケー用のサービスが廃止になって、仕事用のメールが開けなくなったのが主な理由。それと電子辞書を買う必要があって、辞書本体を買う値段とスマホが同じぐらいの値段なので、スマホに辞書ソフトをダウンロードすればいいのか、と気づいたからだ。無料の語学勉強用アプリもいろいろあるし、他にもあれこれまあ遊べるアプリもあって、とにかくあっという間にスマホのヘビーユーザーになってしまった。

  くそう。悪魔の機械だ、これは。堕落である。依存性である。今、おそらく半日手放していられないだろう。情けない話だ。レイ・ブラッドベリが何と形容することだろう。

 ところで最近スマホのジグゾーパズルにハマってしまった。

...Open more

New «‡Top‡» Old
