category夢の記録

『夢四夜』

trackback0  comment0
……こんな夢を見た。

全部、実際に見た夢なので、ある意味ノン・フィクションといえる。
その夢が意味するものは……などと分析しないで欲しい。

何度も繰り返し見た夢もある。
今でも、その夢の温度、湿度、匂い、風速、明るさ、手触り……生々しく思い出せる。

これが何かを意味していて、自分に何かを伝えようとしているなどと、考えたくない。
悪夢を懲服するために、ここに細かに記載して封じようと思う。


 ===== ===== ===== ===== ===== ===== ===== 

...Open more


〔Tag〕*

〔テーマ:自作小説ジャンル:小説・文学

category夢の記録

『南の汀』

trackback0  comment0

今朝方、妙に鮮明な夢を見た。
何か意味があるんだろうか。誰か解析してください。

去年亡くなった弟も含めて家族全員でお正月旅行。
それが何故か鉄道を見る旅なのだ。家族の誰もテッちゃんじゃないのに。

...Open more

〔テーマ:自作小説ジャンル:小説・文学

category夢の記録

海を飛ぶ夢

trackback0  comment0
忘れることも多いけど、ときどき、夢の中の温度や手触り、匂いまでも覚えていることがある。

怖い夢は忘れたいが、ハッピーな夢は覚えていたい。
でも、なかなかそうはうまく行かない。


怖い夢で飛び起きて、心臓バクバクしてその後、寝つかれなかったことも。
だいたい、追われる夢が多い。
で、追われるのはなぜか学校の中。
螺旋階段や長い窓のない廊下、薄暗い天井裏などを逃げ回る。
イジメの後遺症か、卒業研究のトラウマか。



ずーっとダウナーな気分のとき、ぱあーっと明るい夢を見て心が晴れることがある。
起きても午前中いっぱい多幸感が続くぐらい幸せな夢。
それはいつも海が出てくる。


澄んだ温かい海を自由に泳ぐ夢。
色鮮やかな魚が次々に現れて、一緒に泳いでくれる。
空を飛ぶように軽々とのびのびと。


だから今ちょっと暗い気持ちでも、いつかあの明るい海に出られると思うから。
もう少し、がんばってみる。


(ちなみにタイトルと同名の映画も観ました。いろいろ考えることも多くて、全面肯定はできないけど、でもいい映画だったと思う。映像が美しかった)

〔テーマ:(´・ω・`)・・・・ジャンル:日記

category夢の記録

枯れ尾花でも怖いかも

trackback0  comment0
今朝見た夢のハナシ。

家族旅行の夢である。
兄は仕事で忙しくて、後から合流するらしい。
まずは4人で出発。

これがなぜか中学校の頃たった3年住んだ家が舞台。

...Open more

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

category夢の記録

な~む~

trackback0  comment0
我が家には、仏壇がない。
もちろん実家に帰ると立派なのがあるけど、私の一人暮らしの部屋にはない。

私の部屋の西側に細長いちょっとした出窓がある。
そこからお山が見える。

1年のうち10ヵ月は冠雪している綺麗な円錐形の単独峰で、この土地の信仰の中心だ。

この窓があるから、そしてベランダに出ると、お山の肩に沈む夕日が見えるから、この部屋に決めたのだ。この窓からお山に向かって手を合わせる。別に山にある神社の氏子とかじゃないんだけど、この山に捧げるお囃子の笛を吹いているので、自然にお山に向かって祈ってしまうのだ。

...Open more

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

New «‡Top‡» Old