categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category花歩き鳥歩きときどき猫

サワギキョウ

trackback0  comment0
IMG_9440.jpg

IMG_9438.jpg

(沢桔梗、学名: Lobelia sessilifolia )はキキョウ科ミゾカクシ属の多年草。美しい山野草であるが、有毒植物としても知られる。(Wikipedia



2009.8.15.秋田県芝谷地湿原 大型トラックがびゅんびゅん行きかう国道7号線のすぐ脇の湿原でひっそり咲いていた。夏の終わりを告げる花。
同じ花が北米に行くと深紅になるからすごい。その名もカーディナル・フラワー。北米のカタクリはまっ黄色だし。そりゃ、精神風土も違ってくるよね、と妙に納得した。


〔テーマ:季節の花たちジャンル:写真

 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/101-f2acfd13
