categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

社会復帰できない

trackback0  comment0
いつまでも底辺をうろうろしている。

何かいい加減、そんな自分に自分でもイライラするしあきれる。
そんな自分を甘んじて受け入れて甘やかしている自分にも腹が立つ。
自分がこんなになったのはナゼだ、と犯人探しをしようとして責任転嫁しようとする自分を情けないと思う。

鬱初期の頃は自分を叱咤して追い込んで、ますます悪化させてしまった。

それでできるだけ自分を甘やかせてやるようにしてきたが。

もういい加減、時間切れだ。
社会に戻る場所がない。

どうする気だ、自分。
消えたいと思っても、人間ひとりはそう簡単に消えないし、どういう消え方をしても人に迷惑をかける。

最底辺をとぼとぼでもいいから、歩き続けている方が人には迷惑をかけない。

人様に迷惑をかけないためだけでもいいや。とにかくもう少し歩いてみよう。

お天道様に顔向けできなくてもいいや。
世間に謝りながら、こっそりひっそりでもいいや。
卑屈にでも偏屈にでもなっていいから。
立派な人間でなくたっていいや。

とりあえず、もう一度歩き出してみる。どこに行き着くかわからないけど。







〔テーマ:ダメ人間日記ジャンル:日記

 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/103-7bf9e73b