categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categorylog

トラックバックテーマ 第1046回「一人旅、したことありますか?」

trackback0  comment0

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれますそこで本日のトラックバックテーマ、皆さんは一人旅をしたことがあります�...
トラックバックテーマ 第1046回「一人旅、したことありますか?」




fc2の企画でこんなお題を見つけたので、ちょっと書いてみた。

ひとり旅、けっこうやってる。
仕事や帰省のための移動はたいていひとりだ。

到着した先ではたくさん人に会うので、ひとりで電車や飛行機に乗っていてもあんまり孤独な気分にはならない。
スキマの時間でちょっとした自由を楽しんでいる感じだ。
待ち時間にちょっと買い物したり、水族館や植物園に行ってみたり。

写真を撮るのが趣味なので、ひとりの方が自分のペースで回ることができる。
気に入った場所に座り込んで、書き物をすることもある。
基本的に、私はあまりひとりでいることが苦にならない性格らしい。

海外旅行となると、さすがに連れがいることが多い。
海外だとひとりでいるのと、2人でいるのとでは緊張の度合いが全然違う。空港でちょっとトイレに行ったり、食糧の買出しに行ったりするとき、荷物を見てくれる人間がいるだけでもすごく安心だ。
トラブルに遭ったときの心細さも連れがいれば、かなり薄らぐ。

まあ、気の合わない人や自分勝手過ぎる人と行動するのが苦痛なのは、旅行だろうと日常生活だろうと同じだけれども。

仕事のついでだったけれども、北米を1ヶ月ばかりひとりで回ったことがある。
このとき気づいたのは、ひとりだと友人を作るのが簡単だということだ。
ひとりでいる人間というのは、ある意味スキがある。ひとりで寂しいかも、と思うのかもしれない。
飛行機や電車の中でよく声をかけられる。
初対面の人と車中で何時間も話しこむこともある。

連れがいるとなかなかこうはいかない。
特に外国語で会話しているとき、話せない連れがいると気を使って、自分もあまり話さなくなってしまう。
私を通訳に使って、物怖じせずに外国人との会話に参加してくれる人はいいんだけど。何だかいじけて不機嫌になってしまう人も多い。
せっかく初めての場所にいっているのに、日本人だけで固まっているとちょっともったいないと思って、だんだん私もフラストレーションが貯まってくる。

またふらりとひとりで旅行に行きたいな。

そんな自由が許される自分の身を、喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。












〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/106-e08184fe
