categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryブルー・サブマリン(そーうつ日記)

トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」

trackback0  comment0

トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」




まさにこの、”何分で家を出られるか”でその時の自分の調子がわかる。

躁転は5年ほど前に泡吹いて救急車で運ばれた、あの1回切り。一応、あれ以来治まっているのだが、仮にも躁鬱病なので気分の浮き沈みは大きい。

調子のいい時は15分で出かける準備が済む。シャワー浴びても30分。
髪はクリップで止めるだけだし、化粧も一切しないので、まるで小学生のように歯を磨いて顔を洗うだけで済んでしまうのである。

まあ、これは調子悪い時でも同じなんだけど。

出かけなくちゃいけない用事がある時は、目覚ましをかけなくいても6時とか7時に目が覚める。前日どんなに夜更かしでも。
旅行とか遠出の前日はだいたい眠れないことが多い。身支度は早いが、荷造りには手間取るからだ。旅先で着る服の組み合わせとかでぐるぐる。車中や宿でヒマを持て余すのがイヤで、本だのノートだの特に必要のないPCまで持っていこうとしてカバンがぱんぱんになってしまう。
結局、あきらめて荷を減らす。

たいてい徹夜で出発して飛行機で寝る、というパターンだ。

遠出ができるのは、まあ調子がいい時だ。
見栄っぱりなので、家の外では過活動気味というか要するにムリをしてしまう。

で、帰ってからウツが来る。

こうなると、もう人と会うのも億劫なら、買い物に出るのも億劫。
夜中のゴミ出しぐらいしか外出したくない。

人間の食糧なら米さえあれば何とかなるけど、猫様たちにはガマンを強いるわけにいかない。
たいてい猫様たちの抗議の声に耐えかねて、買い物に出る。

近くのスーパーに行くのに、そのまま職場に行けるようなかっちりした格好しなくても、部屋着で出かけられるようになれば、もうちょっと億劫さが減る気もするんだが、まだそこまでの境地にたどり着いてない。


身支度は15分なんだけど、玄関に向かうまでに数時間とか数日を要したりする。

とりあえず今日は15分で玄関を飛び出せたから、良しとしよう。


ここ数年の目標は『調子のいい時に調子に乗らないこと』
回転数を上げ過ぎると後の反動が大きいので、燃費のいい一定速度で走ろうと思う。
アクセルほどほどブレーキほどほどで行こう。

15分で飛び出さなくてもいいけど、着替えて朝ごはん食べてから一休みするクセ、やめようね。






〔テーマ:ダメ人間日記ジャンル:日記

 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/165-ccbe5e0f
