categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categorytwitter

2011年06月02日(木) 1 tweets » @karicobo

trackback0  comment0

アメリカ行ったとき、えらーい教授とかが短パンにサンダルなので驚いた。でもそれでいいじゃん。服装で仕事するわけじゃなし。 <スーパークールビズ不人気-6割の企業「ウチはやりません」> http://nico.ms/nw69726 #niconews


posted at 09:53:33




2011年06月03日(金) 3 tweets

『博多通りもん』じゃないでしょうか。福岡のおみやげで人気トップらしいです。 RT @halu1224 お土産に、とおりもんを買って来いと、のんちゃんから。とおりもって何? .


posted at 13:16:50


何かいろいろ新しいらしい。セットアップ面倒だー。今日はもういいや。土日にやろう。でもとりあえず箱の中身ぐらいは確認しといた方がいいかな。


posted at 13:14:05


昨年末に職場で使ってた中古のDELLがぶっ壊れた。で、慌ててネットブック(私物)買って、メールとかやり取りしていたんだが、やっと新しいディスクトップ(備品)が届いた。


posted at 13:12:54




2011年06月05日(日) 16 tweets

ビバップと攻殻から菅野よう子にはまって、最近になって、ターンエーとかマクロスプラスとか聴いてます。どっちもアニメは見たことないけど、音楽が好き。 RT @TakuhoShuto


posted at 20:59:05


RT @TakuhoShuto: 劇場版ターンエーガンダムなんてほめるところがかんのようこの新曲しかなかった。アフターオールとノスタルジーナ。


posted at 20:57:27


RT @TakuhoShuto: そういえば坂本真綾のライブのアンコールでかんのようこがうたったときには歓声とともにあまりのアニメ声に爆笑がおきていた。坂本真綾をはるかにしのぐアニメ声。


posted at 20:57:07


スー先生、怖いけどハマります。饅頭怖い的な。ちがうか。 RT @ginko_books 金曜録画したgleeみたー。スー先生の謎がまた増えてスー先生にまたまたハマってしまうww エミー賞で助演女優賞貰ってたけど、なっとく…


posted at 20:56:13


今日の昼、車の気温計28℃指してた。急に真夏の気温になって身体がついていかない。青森に来てから、本当に暑さに弱くなった。午後予定していた用事は全部あきらめて、選挙は夕方まで待って行った。


posted at 20:53:59


RT @etangravine: 缶コーヒーってびっくりするくらいまずいのになんで売れるんだろうか?なぞ


posted at 20:46:07


RT @biwaud: 昔「日本のハーブ&スパイス」という本を買って、読んだら確かに目からウロコだった。シソ、ウメ、サンショウ、ワサビ、ネギ、ニラ、ショウガ、ミョウガ、ラッキョウ、ミツバ、タデ、シュンギク、キク、ユズ、スダチ、などなど。


posted at 20:45:56


RT @yeager1947: 「イッテQ 」内村のヘルメットおじさんネタ!!おじさんのボロボロさ加減は感情移入しまくりです…。


posted at 20:44:26


RT @monjukun: 今日は原子力政策が争点の青森県知事選だよ。青森は原発のおおま君や六ヶ所村とか、原子力施設が5ヶ所あって、さらに原発新設計画もあるの。ボク、今日の夜は開票結果が気になるよ。 http://bit.ly/kFhVvJ


posted at 20:39:47


RT @ShinyaFJ: 青森県知事選も現職が当選確実。県が安全性を確認した上で運転を容認するとのこと。日本では原発のある県・市町村では原発支持派が当選し、ないところでは脱・原発派が当選するという傾向があるようだ。


posted at 20:39:32


RT @maruco2271: 青森県知事選もがっかりだな。こんな事故があっても、放射能でこんなことになっても、原発をなくさねばという流れになるわけではないんだな。まともな対立候補を立てられないのだから責めようがないけれど。


posted at 20:39:15


RT @cyberbloom: <青森県知事選>現職の三村申吾氏が当選確実に http://bit.ly/m9Ou4i 同県には東北電力東通原発などの原子力施設が多く立地し、原子力政策も争点の一つになったが、三村氏は、県が独自に安全性を確認した上で稼働を容認する考えを主張した。


posted at 20:39:08


こんだけ生態学とか環境問題とか関わってて本もいっぱい読んでるのに、どうして私って『エコ』って言葉が嫌いなんだろう。


posted at 20:35:43


あんだけ似てるのに、著作権料とは払わなくていいんでしょうか? RT @igeleison 清水建設のCM曲、ボレロ?ボレロなのか?と前奏聞きながらそわそわしてたけど違った。


posted at 20:30:22


よかった。イライラもやもやしてるのは私だけじゃなかったんだ。 RT @rb_yajima 清水建設の新しいCM、『ボレロ』が「いよいよこれから!」というところで終わるので、恐ろしくフラストレーションが溜まる。焦らされてモヤモヤする。


posted at 20:28:38





2011年06月06日(月) 8 tweets

RT @asahi_fukushima: もうじき3カ月。災害ボランティアセンター通信が避難者向け「心身の疲れを取るために」で、「自分をほめる」よう勧めています。「突然こんな状況に置かれて『結構よくやっているな』と思いませんか?ぜひ自分を『うん、よくやっている』と誉めてください。口に出してみると、さらにいいでしょう」


posted at 19:20:56


……い、生きてる? RT @fukubukuro 机の上でコテっと寝ている子犬。 http://bit.ly/mHdC2E


posted at 19:20:35


これもキュンと来ました。鳥さんにひな毛が混じってるところがまた何とも愛らしい。 RT @fukubukuro 黒犬さんと小鳥さん。 http://bit.ly/kiJMt2


posted at 19:18:05


これは可愛い!猫飼いですが鳥も欲しくなりました。ところでこれ、何語なんでしょう。スペイン語? RT @fukubukuro 胸元からトリがぴょこぴょこ! http://bit.ly/kvE96C


posted at 19:06:27


もうそんな季節なんですね。うちの近所の川もそろそろかな。探してみます。 RT @suikyokitan 所の川に今年初の仔カルガモが現われた。頭がすごく黄色い。


posted at 19:03:58


RT @Einstein_ja: 「アインシュタイン先生、今年の試験の問題が昨年のものとまったく同じなのですが!」「そうとも。しかし、今年は全部答えが違うよ」


posted at 18:44:07


「日本に反原発が起きない理由」 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110606/amr1106061433000...  いつか事故が起こるかもしれないというリスクよりも、今安く安定に電力供給される方がいいという選択なんだな、結局。


posted at 18:42:54


もちろん知ってますとも! 大好きですともっ! 真綾さん、イイっすよね!  RT @TakuhoShuto @karicobo ご存知かもしれませんがこんなのもいいですよ http://www.youtube.com/watch?v=CiH0l6c_9wA


posted at 02:41:56




2011年06月07日(火) 1 tweets

RT @Einstein_ja: テーブル、椅子、器いっぱいのフルーツ、そしてバイオリン。人が幸せになるのに、他に何が必要か?


posted at 00:45:17




2011年06月11日(土) 11 tweets

私も! 口惜しいけど平井堅だけで泣かされます。続編もよかった… RT @donkimania 明日「星守る犬」が公開だなぁ。原作読んだからかなぁ、予告で泣きそうになる(笑)#hoshiinu


posted at 11:57:32


昨日の晩御飯、遅くなっちゃったので白ご飯は抜きで、もやし一袋とチンゲンサイひと束をさっと炒めてポン酢で食べた。何か今朝、ちょっと体重減ってた。今夜はチンゲンサイ、しめじ、ニンジンでいってみよう。


posted at 11:55:55


とにかくアルミ缶は電気の塊りなんだから、産廃投棄場に埋めたらもったいない。そんなの許せん。


posted at 11:54:01


ペットボトルとか古紙のリサイクルコストだの、漂白でダイオキシン出るだの、リサイクルが間に合わなくて一時保管所がパンクしてるだの、わかってはいるけどもったいないって思っちゃう。


posted at 11:53:22


あまりにももったいないので、アルミ缶だけは”近所の小学生が廃品回収で集めてるから”と言って奪取している。みみっちい……。でもアルミ缶はもったいないよ。


posted at 11:50:19


”分別不要”なので生ごみも紙も缶もいっしょくた。分ければリサイクルできるのに。それ全部埋め立て場行きなのに。投棄場、あふれそうなのに。と毎回思うんだけど、気が弱いので言えない。


posted at 11:48:49


趣味の集まりで仲良くしている人に、お医者様の奥様がいる。すごく親切で気立てのいい方で、『うちのゴミは医療廃棄物扱いで分別しなくて済むからついでですよ~』と言って、飲み会のゴミを全部車で持って帰ってくださる。


posted at 11:47:25


何でも”エコ”をつけるのはイヤだけど、リサイクルをするのはやぶさかではない。近頃タイツしか履かないので、肌色系のストッキングを全部ちょん切ってシンクのゴミ受けに被せている。こういうみみっちいエコは大好きだ。


posted at 11:45:18


私は丸顔で人当たりがいいので、”癒し系”とか”母性を感じる”とか言われることがあるけど、内心ちっともうれしくない。ミナミコアリクイだって”こっちはそれなりに必死で生きてるのに、勝手に癒されるな”と思っているに違いない。


posted at 11:43:24


ついでに”ヒーリング”とか”スピリチュアル”とかは大嫌いだ。天然石は大好きで誕生石を見に付けたり”石言葉”を調べたりするけど、チャクラがどうとか言われてさらにお金を取ったりするサービスは詐欺だと思っている。


posted at 11:41:28


根がひねくれているので、巷に氾濫している”エコ”とか”ロハス”とか”癒し”とかキライである。


posted at 11:39:04




2011年06月12日(日) 12 tweets

クマムシなら熱烈歓迎(可愛いから) RT @TakuhoShuto カギムシとかコウガイビルとかヤマナメクジみたいな穢れだったらきついなあ。カギムシはまあいいけど……(レアだから)


posted at 11:41:42


日曜のブランチ……ってもうランチの時間だなあ。今日は空気が冷たい。気温は20℃あるそうなんだけど。昨日買った綺麗な天然鯛のアラと大根。これにニンジン、シメジ、もやし、豆腐で鍋風スープ。輪切り唐辛子も散らしてみた。


posted at 11:39:45





でもお囃子仲間の出してくれたご飯、本当に美味しかった。冷奴、庭で掘って来たばかりの二十日大根やラディッシュ、その朝採って来たばかりのネマガリダケ、カレイの煮つけ。それと濁り酒。心がこもって贅沢な夕餉でございました。ありがとう~。これで太るなら本望……違うか。


posted at 02:17:11


いかん、私、酔っ払っているな。


posted at 02:13:40


というか、今のままではねぷたで笛吹きながら2周り歩けない気がする。ダメだろ。というか人生の目標がお囃子だけで決まってていいのか、ダメだろ。


posted at 02:13:12


しかし今年は目標が決まっているのだ。岩木山大祭のご来光を山頂で見よう、笛と鉦を奉納しよう、とお囃子仲間と約束してしまったのだ。どうせロープウェー使うんだけどさ。今のままじゃ、9合めからでも登れない。絞って筋肉つけなきゃ。


posted at 02:11:58


ああっ、いったいどんだけカロリー摂取したんだあああっと、ここで懺悔しても0.01kcalも消費しないことはよくわかってはいる。


posted at 02:09:40


練習の後に夜遅く夕食食べるよりいいか、と焼き鳥5本を遅めのオヤツ兼早めの夕食にしたつもりだったが、獅子舞の練習の後は例によって飲み会になってしまい、神社の本殿でおつまみポリポリビールぐいぐい。さらにお囃子仲間のおうちに行ったら、いろいろお料理出してくれて、みんな美味しくて。


posted at 02:08:26


今日(あ、もう昨日だ)の夕食はお野菜でへるしーに行くゼッとか思っていたのに、つい夕方の獅子舞練習のためにお供え(おつまみ各種。お下がりが酒の肴になる)を買いにスーパー行ったら、つい、移動焼き鳥屋さんが来ていて、つい、5本買ってしまった。


posted at 02:06:29




2011年06月14日(火) 9 tweets

エビヅルという植物名もそういう発想なのか。でも海老って葡萄色?  RT @maru10mi 「えび」は、元々は葡萄のこと、あるいはその色のことを指す言葉であった。葡萄の色に似ていることから蝦・海老のことを「えび」と呼ぶようになった。現在でも「葡萄色」と書いて「えびいろ」とも読む。


posted at 14:29:44


RT @tetsuji64: 本当に。自殺はそもそも、何らかの点で社会的他殺です。 RT @ayako_halo: 涙が出ます。QT @tetsuji64: RT @soulflowerunion: 相馬の酪農家自殺 「原発なければ」と書き残し(読売新聞 6/14) http://bit.ly/kNaxgO


posted at 14:25:27


RT @GN_JP: 反原発、「集団ヒステリー」=石原自民幹事長 - 時事通信: 自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、福島第1原発事故後の反原発の動きについて「あれだけ大きな事故があったので、集団ヒステリ… http://goo.gl/ErZXI


posted at 14:24:48


このような記事を見つけました。子供たちを守りたいです。 http://t.co/QRW8RXD  RT @inspiremaki @ilovecat222  


posted at 13:18:50


念のために言い添えると、私は原発推進論者ではありません。原子力関連施設の多い青森に住んでいるので、不安を抱えており、きっぱり反原発支持です。ただ、原発が遠い人が無闇に騒いで風評被害を煽るのが心配なだけです。 RT @ilovecat222


posted at 13:15:24


原発から遠く離れた消費者が、過敏になるのはかえって風評被害を煽るのでは、と思ってさっきのようなツイートをしました。でも福島の方だと気づいて、不安は最もだと思い、削除しました。すみません。 RT @ilovecat222


posted at 13:12:49


すみません。先ほどのツイートは不用意だったと思い、自分で削除しました。チェルノブイリと日本の状況の違いは、あちこちで説明されているので、繰り返しませんが、土壌中のヨウ素量の違いが大きな要因だそうです。


posted at 13:10:24


夏布団を出したら、何かカビくさい。ファブリーズしてみたけど、本当は丸洗いに出したい。だいたい肌に直接触れるものに、スプレーしただけでその後洗わないってのが気持ち悪い。合成洗剤に弱い肌質なので、大丈夫か不安。匂いが消える”原理”がイマイチ納得できない。


posted at 10:02:31


RT @iidatetsunari: 「原発マネー汚染」されていない地方紙は冷静な良い記事を書く RT @fukushima_now: 電力不足 原発再開をあせるな - 信濃毎日新聞 (6月14日09時) http://goo.gl/drbxP #genpatsu


posted at 09:59:38




2011年06月17日(金) 3 tweets






2011年06月20日(月) 7 tweets

しかし張り切り過ぎると、後で必ず揺り戻しが来る。それはさすがに学習した。前進するけど、時速45キロぐらいでいいや。で、1時間に1回休憩的な。


posted at 01:03:35


ふぁいとぉー RT @sasatokuri ううう限界です


posted at 01:01:15


大当たりー RT @ishikawajun 双子なう。 http://t.co/OkWsjkB


posted at 00:59:43


とにかくもうグダグダ浪費する時間はない。有意義に生きて行かなきゃ。あくまで前向きに。くさったり悲観したりする暇もないかもしれないんだから。


posted at 00:58:20


今回の津波でよくわかった。一瞬で人生が大きく変わることってあるんだ。私の場合、先週の父からの知らせで、人生が144°ぐらい修正されたと思う。


posted at 00:57:02


もしかして(もしかしなくても)私、何か踏んじゃった? 踏んじゃったよね? でも確認するの怖いので、見ないフリ。


posted at 00:52:40


最後から2行めで大笑いしました。これってギャグなんですよね? マジメに信じちゃう男性、いるのかな。 RT @tikani_nemuru_M 差別主義が複合し連鎖するという見本。 / こんな女と結婚しちゃならない@既婚男性板 : 2のまとめR http://t.co/cCpwIts


posted at 00:50:58




2011年06月22日(水) 1 tweets




2011年06月27日(月) 5 tweets

@sasatokuri 返信遅くなりました。すごく揺れたけど、今回は停電起こるほどではなくて、ちょっと安心。内陸に住んでるからそれほどでもないですが、太平洋沿岸の方は地震の度にどれほど怖ろしいでしょうね。


posted at 11:21:49


しかし、あらためてこの10年ぐらいの間の記憶がぼろぼろ抜け落ちてて自分でも怖い。やっぱ、そーとー壊れてたのよねえ。今も故障中だけどさ。


posted at 11:19:52


100円ショップで買った何のキャラクターなのかわからない、ヘンな動物の飾り物程度には役に立ってるかもしれないもんね。イラッとした時つねってみるとか、それなりに色どりを与えてるとか、その程度には。


posted at 11:19:00


で、何の役にも立たないし、迷惑ばっかりかけてる自分でも、どっかでそれなりに誰かに何かを返すことができてるのかもしれない。自分では気がつかないけど。


posted at 11:17:26


何だかふいっと悟っちゃったというか、納得しちゃったよ。人間ってできることしかできないし、やりたいことしかやらないんだ。当たり前か。


posted at 11:15:50




2011年06月28日(火) 10 tweets

ええと、後は……やっぱり仕事をちゃんとしないと、な。いつまでも療養モードでサボってると、友達と笑ってても何か後ろめたい気持ちになっちゃうんだよな。自分を甘やかすクセがついちゃってる。そろそろシャンとしないと。


posted at 12:50:16


まあ、何だかんだ言っても、私の人生、けっこう幸せで充実してるんじゃないだろうか。猫も自分の庭もあるし。自分のうちもあるし。ちらかってるけど。


posted at 12:48:53


無類のちっちゃい子好きにもかかわらず、自分の子供も血のつながった甥っこ姪っこもいない身としては、友達のとこの子供と一緒に遊べるのが、めちゃくちゃうれしかったりする。


posted at 12:47:47


仕事でこの土地に来て15年。いつの間にか家族ぐるみで一緒に遊んでもらえる友人がたくさんできたのは望外の喜びである。お母さん世代とお茶したり飲みに行ったり、子供も交えてリクリエーションしたり。


posted at 12:46:26


賢くて綺麗な鳥ですよね。増えすぎて困るほどの状況を作り上げたのも、結局人間ですしね。上手に共存していけたらいいのに、と思います。 RT @butoboso カラスだって平等に扱って欲しいと願う。 #karasu


posted at 12:10:47


自分を憐れんだりヒネたり後ろ向きになったり自棄になったりせず、清く明るい気持ちで、家族に向き合えますように。この両親や兄弟の下に生まれたことを、きちんと感謝できますように。


posted at 12:07:03


まっすぐな気持ちで笛を吹くことが、私の場合、一番”祈り”に近い気がするのだ。だから、一生懸命吹こう。


posted at 12:05:16


だから私もちゃんとしっかり自分の生活をしよう。母がけっこう進行したガンだと聞いて、不眠症になっちゃったりウツをぶり返したりしてる暇ないもんね。委縮しても仕方ない。自分を憐れんでる場合じゃない。きちんと仕事して、ねぷたもやって、獅子で笛吹くもんね。


posted at 12:04:04


普通にほがらかにいつも通りに生活している。だってガンになったからって、急に家族や仕事や家のローンが無くなるわけじゃないもんね。病気のことばっかり考えてる暇はない。


posted at 12:02:00


昨夜はねぷた小屋のメンバーでビール飲みながら、小屋掛け直前の打ち合わせ。ゆるゆるしゃべってると、親とか配偶者とか自分自身がガンやってるメンバーが多いことがわかった。そういえば獅子舞のメンツも半数はどっかしらガンを切って、通院検査しつつ日常生活を続けている。


posted at 12:00:33




〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/183-b8d64dfe
