categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category墓守り娘日誌

母の冷蔵庫

trackback0  comment0



”桑の実見つからないの。何回も冷蔵庫の上から下まで探したのに”

 母は迷子の子供のように心細そうな表情をしている。自分の記憶に自信が持てないのだ。

”お母さん、日曜朝市でこないだ買ったのはグミだけだよ。去年の今頃は、あの果樹園のテント、桑の実も出してたのにねえ。私も見つけたら買うつもりで楽しみにしとったのに。今年は季節が遅れとるとやろか”

 母はちょっとだけ安心したらしいがまだ表情が晴れない。
”あれは珍しくて美味しかったのにねえ”

 去年の7月、果樹園の出しているテントでグミと桑の実を買った。どちらも子供の頃に人の庭先でむしって食べたものと全然違う。甘くて大きい。道端のおやつじゃなくてちゃんとした”果物”だった。
 去年の買い物を覚えていることを感心すべきか、買ってないものを買ったと思い込んで混乱したことに不安を感じるべきか、とにかく最近こんな風に少しずつ始っている。

 一昨年暮れに軽い脳梗塞の発作を起こした母はそれ以来ずっとその後遺症の治療を受けて来たのだが、5月末の受診の時に主治医に認知症認定されてしまって薬が一種類増えたらしい。
「この頃今日が何曜日か忘れる時があるって言っただけなのよ。そしたらテストしてみましょうかって、ホントに簡単な質問をいくつか看護婦さんにされて、それで認知症の初期ですねって」
 母はいたく不満そうだ。
「今年は何年ですかって。それで平成25年って答えたの。今年25年よね?」
「26年」
「え」
「今年は平成26年」
「だからか」
「だからだよ」

 6月頭に実家に迎えに行って一緒に私のうちにバカンスに来たわけだが、その薬を飲みだしたら余計にひどくなった気がする、と不満げである。
 去年の6月もうちに来た最初の10日間ぐらい調子が悪かったので、慣れない食器の配置やレンジだの洗面台だのの勝手が違って混乱してるせいもあると思う。今年は去年より早くレンジに慣れた。去年は大きな文字で書いたマニュアルを作ったものだ。猫たちも母のことを覚えていてすぐ馴染んだ。毎朝仕事に出かける前に大きな文字でできるだけ単純明快に書いたメモを残す。

 今日の日付。私の予定。何時頃帰る。夕食の献立。
 後は冷蔵庫に何があるとか、夕方一緒に買い物に行ってパンを買おうとか。

 それでも時々今日が何曜日か混乱するし、私の予定を別の日と間違えて遅くなったのを心配したりする。
 買ってない食品を探したり、買ったものを忘れたりする。

 父がいる頃はいつも一緒に車で買い物していたのが、今ではひとりで徒歩で行かないといけない。運動と称して以前車で行ってた2キロ先のスーパーでキャベツだのバナナだの重いもの背負って帰って来る。4月、5月、と1回ずつ買い物に出かけた路上で目を回したり転んでひっくり返ったりしている。6月は自宅の階段で転んで頭を打った。うちに来た3日めによろけて頭を打った。
 
 本人は認めたがらないが、もう一人暮らしは不可能なレベルなのだと思う。

 あんた達に迷惑かけたくないし、ひとりの方が気楽だからと言うけれど、実家にいると週に1、2回買い物に出る以外は家にこもりっ切りで誰とも話す機会がないらしいのだ。兄が1週おきぐらいに顔を出すけれども、やっぱり母は迷惑かけるから、と用事を頼めない。
 忙しいから家事手伝って、と説得してうちに連れて来たのだけど、このままここに暮らすとは承知しないだろうな。

 こんな感じでじわじわ進んでいる。
 いつまでこんな風に穏やかに過ごせるのかわからない。わからないがくよくよしても仕方ない。

 とりあえず毎日できるだけ長い時間、母と過ごしていっぱいしゃべる。しゃべりながら母の記憶を整理する。買い物に行こう。何があったっけ。金曜日に野菜炒め食べて、キャベツともやしを使ったけどピーマンはまだあるよ。キャベツがもう悪くなり始めてるね。じゃあ今夜はキャベツとピーマンと。パンあったっけ。まだあるよ。
 脳梗塞以来、母はまっすぐ歩いているつもりで右に傾いてしまう。膝が痛くてゆっくりしか歩けないし、ちょっとした段差に足を取られる。だから急がない。2倍時間がかかるが、この過程の全部がリハビリだ。
 
 週末は日曜朝市に行って野菜を買い込む。ゆっくり料理する。時々温泉に行く。時々遠出して花を見る。意図したわけじゃないがスローライフになってしまった。おかげで朝型になったし、ネット依存症を克服してしまった。外食しないので食費が安上がりでお肌スベスベである。昼間中うちに人間がいるので猫達の情緒も安定している。
 いつまでかはわからないが、今はとにかく幸せである。

 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/201-b97f35de
