categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categorytwitter

2013年04月22日(月)26 tweetssource

trackback0  comment0

RT @NeiMuroya: 白人のこともモモイロ人種と呼べばいいのに。 RT @animame_bot: モモイロペリカンの英名は、White pelican。繁殖期には桃色になるが、通常の体色は白である。


posted at 23:31:50


テロ容疑者の意識回復、尋問に書面で応じ始める(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-… 今の北米の雰囲気からして公平な取り調べできるのかなあ。


posted at 20:22:54


RT @Hoshimitter_CU: 今日はこと座流星群の極大です!観測のお勧めは,22日20時から23日夜明けまで。極大時刻の20時には月が南西に出てるので、できるだけ北側から東側を見ると見つけやすいかもしれません(*^_^*) 天気予報では絶好の観測日和のようですよ、みなさん…!


posted at 18:41:10


RT @genpatsu_news: [全国]福島第一でまたネズミ、燃料プールの冷却一時停止 dlvr.it/3GSwwl #原発 #genpatsu 1


posted at 18:33:50


RT @Santouka_bot: 春の山からころころ石ころ 〔種田山頭火・鴉〕


posted at 18:33:20


RT @shinchobunko: 「おとこはだれもうまない、おとこはうまれるだけ」と、ファミレスにてハードボイルドな言葉をつぶやいた息子さんのエピソードが、担当のお気に入りです。その他『それ、どこで覚えたの?』には、かわいくて笑える親子の情景が352本も。urx.nu/3G5G


posted at 16:19:48


RT @sakichy: 今日のトレンド、ファンキーだな。 パッケージをよくよく見る #犯罪予告とつけると何でも隠語に聞こえる 人のためのコミュニティアプリ 好きな人はダウンロード 関係なくユーザーが爆発 靖国奉納に講義 訪日中止  ・  ・  ・


posted at 13:30:48


くたくたなのにおもいっきし元気にレクチャーしちゃって白い灰になってるなう。


posted at 12:18:25


(↓)こーいうヒゲ生やしてスカしたカッコしてる教授にえらそうに女のコはこうあるべきとか説教されたくないよな、ってのを0.1秒で判断しちゃった。スマン。


posted at 12:17:30


RT @hooooosh: これめっちゃわかりやすい。【MISS plus】 徹底比較! 恋愛学的 結婚できる女vsできない女 #xbrand xbrand.yahoo.co.jp/category/lifes… @X_BRANDさんから


posted at 12:15:22


昨夜帰ってから猫3匹にできるだけサービスしたけど、まだ一度もノドごろごろを聞いてない、とハタと気づいた。特にちびとら。表情が固くて私と距離置いている。ずっと預けられてたからなあ。捨てられちゃったと思ってたかもしれない。よっしゃ、甘やかすぞう。うりうり。


posted at 09:28:23


寒いなあ、頭痛いなあ、でもくっそう、いい天気だなこんちくちょう((´д`))


posted at 09:25:55


母が私を無造作に扱うのは、私を大事にしてないわけじゃなくって母が自分を大事にしてないせいじゃないかとふと思った。娘って母親にとっては自分の延長部分なのだ、多分。


posted at 09:24:58


でも実をいうとこういうギョーカイにいるとearth day の催しの大半は、ふ、という感じだったりするんだけど。しかし講義では自分もこーいうこと話すわけです。ふ。


posted at 07:42:20


Google earth dayまとめ youtu.be/Gkv56jCCN94 今年のも可愛いね。



posted at 07:40:51


Googleロゴ、その日限りじゃもったいないと思ってたらちゃんとまとめてる人がいた。Very Best Google Logo Doodle Montage Ever youtu.be/aCMQvNUkuds 今日のearth day アニメもそのうち誰か上げてくれないかしら



posted at 07:38:00


@er15i アニメがほのぼにしてていい感じです。今日限定じゃなくいつでも見れるといいのに。


posted at 07:34:13


RT @er15i: 今日のGoogleロゴはアースデイ2013だそうです。 bit.ly/wMOkU9


posted at 07:32:13


RT @LunarModule7: 『赤ちゃん:抱っこして歩くと泣きやむ理由、科学的に検証』 bit.ly/15wOFvA 論文→bit.ly/15wOGzH 皮膚感覚と運ばれる感覚の両方が寄与。


posted at 07:31:55


私は 4/21 4:09 以降 49 回呟きました。(前日比:+16回) #countkun @karicobo


posted at 04:02:38


遡って自分のツイート読み直した。ダダ漏れだね、こりゃ。大丈夫か。だが多分自粛しない。


posted at 00:49:40


地上約30メートルの我が家になぜかアリんこが大発生しとる。クスリは使いたくないが、なぜだ。冬中ベランダとの出入りしてないから、冬の始めにベランダから取り込んだ鉢のどれかに巣があったってことらしいな。


posted at 00:07:38


RT @terayama_p_bot: もともと海は悲しみの代償として、 涙は自然の現象として とらえるべきだったのだから。


posted at 00:05:31


やっぱりおうちが一番。そしてそのおうちは、もはや実家ではなく私の猫がいる場所なことにちょっと罪悪感。


posted at 00:04:50


RT @_unripe_: チワワ笛。明和電機のだった。www.maywadenki.com/info/110810-1.…


posted at 00:02:00



2013年04月23日(火)6 tweetssource

RT @jugglersenjyu: ノーベル物理学賞を受賞した東大の小柴教授が、試験で「この世に摩擦がなければどうなるか」という問題を出し、正解が「何も書かずに提出(摩擦がなければ紙に何も書けないから)」だったという話が好き


posted at 22:59:02


時差こそないけど、季節が1ヶ月ぐらい違う距離を行ったり来たり。腹時計とか体内磁針とか自律神経とかいろいろ狂っちゃう。


posted at 22:54:40


ちゃんぽん、美味しかったけど野菜がどっさり過ぎて麺ほとんど手付かず。すまん。


posted at 22:51:25


福岡寒い{{(>_<;)}} 雨だし暗いし。胃が重い(+。+)


posted at 22:46:26


羽田空港で乗り継ぎ待ちなう。ここのアトリウム好きだ。それにしても3月から羽田通るの何回めだろう。


posted at 13:59:57


私は 4/22 4:02 以降 21 回呟きました。(前日比:-28回) #countkun @karicobo


posted at 04:01:56




2013年04月24日(水)17 tweetssource

RT @peaceagent: もしもスターシャが松本零士調ではなく蛭子能収調だったら、ヤマトはそれでもイスカンダルに旅だったろうか。


posted at 22:13:18


RT @isetan_9dms: 東大生協食堂のひとことカード「女性に出会える席を教えて下さい」 pic.twitter.com/Nb7PGIuwI6


posted at 22:12:43


RT @peaceagent: 天皇の祖先が朝鮮半島から渡って来たのではないとしても、日本国籍を持たず、つまりナニ人かも分からぬ異邦人──イヤひょっとしたら神かも知れぬモノ──を多額の税金で養ってやっている。これこそが在日特権であろう。


posted at 22:11:04


きーーーっ。無線LAN繋がらねえええ。NTTとOCNとdocomoと、たらい回しにされて何も解決しねええええ。


posted at 22:04:03


私がぐちぐち言いながら母と仲良くやってるように、母も口を極めてあてこすり言いつつも破れ鍋に閉じ蓋のいい夫婦だったのかもしれない。


posted at 20:20:15


ぐちぐち言うけど私たち母娘は仲良しですのよ? 趣味似てるし共通の話題も多いし。お買い物とか外ご飯しても気楽で楽しい連れでもある。ただ、私がひっかかったことを表に出さないので、どんどん貯まって発酵しちゃうだけなのです。


posted at 13:28:47


ルーター回線の使用料払えばネット使えそうだ。そしたらいろいろとだいぶ楽になる。


posted at 13:23:17


というような愚痴をケータイからツイート。毎度お目汚しですみません。ロバの耳。


posted at 08:54:55


でも本読む気になれない。何年も放ったらかしにしている小説の続きを書く。銀河の彼方の辺境惑星に逃避する。ここなら安全だ。


posted at 08:50:59


というわけで明け方こっそり布団を抜け出して母が起きてくるまでの数時間が自分の時間だ。


posted at 08:47:48


話し疲れると母は満足して寝てしまうが、私は聞き疲れてなかなか眠れない。母と娘の交流ってこーゆーもんだっけ?


posted at 08:46:02


電気消すと修学旅行の夜方式で母の人生語りが始まって、それが5時間続くこともある。大半が愚痴か自慢で、あんたは知らんだろうけど、と私が空で再現できる話を繰り返す。


posted at 08:43:58


母に合わせて10時とか11時に布団入ると、布団に潜ってtwitter。何せ布団が重なり合うぐらいピッタリくっついて寝ているんだもん。トイレ行くのも我慢しちゃう。


posted at 08:40:07


実家にいるとネット使えない。本読む気になれずTV見るか植物図鑑ばらばらめくるしかやることない。


posted at 08:37:17


RT @m_saku01: インド映画「きっとうまくいく」は凄くいい映画なんだけど、『強姦』という言葉の連呼で講堂に集まった学生たちがゲラゲラ大爆笑するのに驚いた。インドではそんなに面白い言葉なのか?「おなら」とかみたいに?インドの『強姦』って、日本の『強姦』と違うのか?「スカートめくり」程度とか?


posted at 08:31:24


今日も雨。薄暗い朝。気が滅入るぜ。胃が重いし(+。+)


posted at 08:29:48


私は 4/23 4:01 以降 6 回呟きました。(前日比:-15回) #countkun @karicobo


posted at 04:02:15




2013年04月25日(木)20 tweetssource

@hippexala ぜひ描いてください。見たいー\^o^/


posted at 23:54:48


RT @SiranaiGood_bot: カピバラは時速50kmで走る。


posted at 23:53:33


母に付き合って23時就寝だと4時とか5時に目が覚めちゃう。今朝も4時起きだったので眠い。健康的ー。


posted at 23:11:44


@sakiel02  ええっそうなんですか! 今、兄のワイファイ借りてるんですけどなぜか無線うまくいかなくてUSB接続。3時間使ってますけど熱いですねー。これも大丈夫かな。ネカフェが確実なのでしょうか。1時間480円也。


posted at 23:09:14


テザリングなるものができるというので、頑なにガラケーを守って来たのだがこの際スマホに転んじゃおうっかなーとちょっと思っている。


posted at 21:35:51


実家で何とかネットするクエスト続行中。docomo行ったり、OCNに電話かけたり。今朝はとうとうネカフェに行った。結局兄にわいふぁい借りてツイート中。ふうう。


posted at 21:27:29


RT @shun1sta: 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 欲は無く 決して怒らず いつも静かに笑っている そういう人に 仕事丸投げして帰りたい


posted at 21:23:51


ダブルスなう。楽しみにしてたくせに船を漕ぐ母。


posted at 21:21:37


きょおーもいいてんきーー♪(←※ヤケクソゞ(`□´"))


posted at 09:01:39


RT @kossy_mlv: これは酷いwww>【衝撃動画】ヱヴァンゲリヲンの「碇ゲンドウが満面の笑みでインタビューに答える動画」をご覧ください | ロケットニュース24 - po.st/6bqwv7


posted at 06:54:27


当たり前だけど親子って一生親子なのねえ。


posted at 06:52:36


というか、同じことを父にされたら感謝できると思うから、やっぱり母と娘であることに甘えているんだろうな。母の方も私に甘えてくるので重い。


posted at 06:51:47


同じことを、例えば親しい友人にしてもらったら素直に感謝できるのに、母にされたら鬱陶しいとか思っちゃうのはやっぱり甘えなんだろうなあ。


posted at 06:48:10


RT @Joha_woodcraft: @yuzulin 重傷の弟も喉を撃たれて話すことができないというのも都合のいい話。 メディアコントロールされてますね米も。


posted at 06:43:48


RT @yuzulin: 【死亡したボストンマラソンテロの容疑者は銃撃戦で死んだのではなかった】こりゃすげー情報。1%の連中の陰謀は確実に崩壊しつつある。: youtu.be/rC_RFnw3-gk @youtubeさんから


posted at 06:42:36


RT @mayumiura: 「お互いさま」と「恨みっこなし」の関係。


posted at 06:39:30


RT @aqui_aqua: 更に変態な感じをプラスwww RT @sasaki_danna: 変ホモ調 RT @aqui_aqua: ホ長調をホモ調に空目するなど・・・


posted at 06:25:08


長いウツ生活を経てようやく復帰したところで、こんなに長いこと職場を離れていいものだろうか。いや、いくない。


posted at 06:23:46


先週実家で6日過ごして毎日ICU通った後、自分ちに帰って一日仕事しただけで、また急変の知らせを聞いて1500キロ飛んで戻って来た。時差こそないが季節差のある距離なので体内時計狂いまくり。またICU詣での日々。


posted at 06:21:34


私は 4/24 4:02 以降 17 回呟きました。(前日比:+11回) #countkun @karicobo


posted at 04:01:09




2013年04月26日(金)43 tweetssource

@f_savart とは?


posted at 23:36:17


今日も今日のうちに布団入る。健康的ー(+_+) 今日はちゃんと眠い(ρд-)zZZ おやすみなさい。


posted at 23:35:17


RT @yoruga_akeru: 「私がアイアンマンだ」「私が春日ですよ」「ワイは猿や!プロゴルファー猿や!」「ぼくドラえもん」「サザエでございます!」


posted at 23:31:44


RT @_y_u_: “20歳の人にとって5年は人生の4分の1 40歳の人にとって5年は人生の8分の1 80歳の人にとって5年は人生の16分の1 今でさえ一年があっという間に過ぎるのにこれからもっと加速するのか” tmblr.co/ZifTXyjaT23t


posted at 23:29:39


とはいえ、セブンイレブンで航空券も家賃も片付いて、職場から遠く離れてても打ち合わせしたり書類送ってもらったりできる便利さには抗しがたいものがある。


posted at 13:37:19


ディックとかブラッドベリ読んで育ったせいで、便利さに負けてネットに管理される社会というものに嫌悪感抱いていたはずなのだが、あっという間にへびーなネット依存症。


posted at 13:36:17


ううう。数年ぶりにパニック発作ぶり返したなあ。胸が痛い。


posted at 13:33:20


間が持たないので、100円ショップでスケッチブック買ってきて漫画でも描けるかと。これなら1ページに時間かかっていいぞう。小説ほど脳みそ使わないし、TV見ながらでも描ける。時間かかる分、小説より冷静になれるし。煮詰まったまま小説なぞ書いたら二度と読み返したくない呪詛になりそうだし。


posted at 12:18:43


毎日病院の帰りに母と一緒に買い物して料理して夕食が済んでしまうと居間でテレビを観る以外やることがない。日頃まるっきりドラマなぞ観ないので新鮮だ。母の感想にコメント付け加えながらネットブックで書き物する日々。


posted at 12:16:02


夫婦って、家族って本当にささやかで微妙な事象の積み重ねで関係が出来上がってるんだなあ。ひとくちに愛情とかコンプレックスだとかで片づけられない。でも複雑なようでシンプルだったりする。要は簡単に切れない縁だってこと。


posted at 12:12:55


そりゃあ不満も溜まるよね。単にやりくりがきついとかいう話じゃなくって、尊厳とかそういう根本的な問題として。常に養われているという意識を突き付けられて60年。夫婦って怖い。


posted at 12:11:12


母の気持ちもわかるんだよね。毎月ギリギリの生活費しか渡されず、買い物にはすべて父が同伴。あちこち壊れた40年ものの洗濯かごを使う母は兄だの私だののお下がりを着ていて、父の方はちょっと自分の手が荒れたというとニベア、アトリックスから始まって馬油に美容オイルまで揃える浪費ぶり。


posted at 12:09:51


しかし今日寒いな。


posted at 12:01:35


ネカフェの電源とUSBポートフルに使っていろいろ充電中。ついでに私の精神衛生も充電中。


posted at 12:01:21


@shinobuns  そうなんですよね。それに病後なので長距離の旅行に耐えられるかも心配。こういう時ばかりは実家の近くに仕事を探さなかったのを後悔します。


posted at 11:48:54


かと言って私んちに連れていっても昼間はやっぱりひとりなわけだし、近所に知り合いも無し。デイサービスとか使うことになるのかなあ。もうとっくに覚悟を決めておかなければいけない年なのはわかっているが、親の老化を認めるのはしんどいな。自分自身の老化もひしひし来るけど。


posted at 11:42:40


RT @ishiiyukari: 見出しがかっこいい。。:虹を食べた雲 伊予市上空に環水平アーク | 愛媛新聞ONLINE www.ehime-np.co.jp/news/local/201… @ehime_npさんから


posted at 11:39:44


母が一人暮らしになって話し相手がいないとあっという間にぼけそうで怖い。


posted at 11:38:50


いろいろ勧めても補聴器も入れ歯も使いたがらない頑固もの。このまま父の入院が長引くなら怖くて一人暮らしさせられないから、私のうちに連れてくるか施設に入ることになっちゃうぞ。そしたら見舞いも自由にできないんだぞ。補聴器ぐらいつけろー。


posted at 11:38:17


母がやかんの火を忘れないようにタイマーかけるようになったのだが、タイマー止めると安心して火を消すのを忘れたりする。空焚きして火災報知器鳴らしたりしたらしい。それにしばしばキッチンタイマー鳴ってても気づかない。怖くて目が離せない。でも2時間ぐらいはひとりの時間欲しいのです。


posted at 11:35:19


仕事にかこつけて毎日2時間ばかしネカフェに逃げてこようかと。実際、ネットブックではエクセルの大きいの開けないし、大きいファイルのダウンロードもままならないんだし。今日は3時間780円プランの禁煙畳席。落ち着くうう。


posted at 11:33:13


ネットブックのあまりの遅さに業を煮やして、ついでにどうしてもエクセル使いたくて再びネカフェなう。ふうう。落ち着く~。ドリンクバーのコーヒー汲んで来て、まずはYouTubeでガリアーノ。もはやこの半畳のスペースが私の個室やあー。


posted at 11:31:24


アメーバピグの庭やら街の住民やってるんだけど、BGMの初期設定ボリュームのでかさはどうにかならないもんか? 絞ろうにも立ち上げ中はいじれないし。だいたいゲームやってる間中あのシンプルな繰り返しを延々聴いてる人なんかいるのか? 私だったら発狂しちゃう。


posted at 08:56:22


なかなか美しい図式だが、妻が長男坊と台所やら庭できゃっきゃうふふしながら、いちいち自分に当てこすり言ってたら、父は意地でも家事に介入するもんかと考えそうなもんだよな、ちょっと思う。ついでに言うと、兄が結婚できないのも主に母のせいじゃないかと。


posted at 08:27:09


母が言うには自分の趣味にかまけて家事を一切やりたがらない父の代わりに、兄が中学生の頃から母の手伝いをしていたらしい。


posted at 08:25:05


この遅さ、もうちょっとどうにかならないもんか? とは言えこれ以上大きかったり重かったりしたら持ち歩く気にならない。エクセル使いたいし、文章だかだか打つからスマホとかタブレットじゃ用足りねえ。twitterとかfacebookならガラケーでできるもん。


posted at 08:18:24


今朝も兄に借りたわいふぁいでネットしてるわけだが、主に私のネットブック側の事情で新しいサイトを読み込むだけで数十秒かかる。待ってる間暇なのでガラケーでtwitterしたり本読んだりしてる。


posted at 08:14:54


この評論家がいうような”典型的ご都合主義”やおいは読んだことないなあ。ハーレクイン的なものを想像すればいいのか? いずれにしろ何かを賞賛しようとする時、他の何かを引き合いに出してけなすってのはあんまり上品な論法じゃないね。


posted at 08:08:57


RT @hayamiseo: 「アンチ・やおい」という書評(wagamamakorin.client.jp/hagio2.html)になるほどなあと思うなど。同じようにやおいにありがちなファクターが散りばめられた大作『櫻狩り』も作者本人が「BLじゃない」と明言していたのを思い出すが、改めて考えると『櫻狩り』はやはりJUNEの王道である


posted at 08:04:31


RT @Michael_Ende_jp: 書くこととは、たどり着いた孤島から、瓶に入れた手紙を海に投げ入れ続けることにほかならないのですから(空き瓶のストックがある限りは)。だから船の難破は、書くことの前提条件なのです。海難に遭わなかったものは、おそらくそんな不条理なことを考えつかないでしょう。 『エンデのメモ箱』


posted at 07:58:33


私も兄大好きで頼りにしてるから基本気にならないんだけど、母は兄のちょっとした心遣いには感激するくせに、私が仕事休んで付き添ってることについては当然ととらえている節があって時々寂しい。


posted at 07:53:50


紀元前1000年の祭祀施設=マヤ文明、2百年さかのぼる―グアテマラ遺跡で発見(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130426-…  ほおおおおおお(興奮)


posted at 07:43:52


RT @historian_bot: 歴史家は、明確な意図、解明すべき問題、検証すべき作業仮説をいつも念頭において出発します。このような理由から、歴史はまさしく選択なのであります(リュシアン・フェーヴル『歴史のための闘い』)amzn.to/IYdjpf


posted at 07:38:05


嗚呼。世間は今日も通常営業なのだなあ。実家でtwitterしかやることないなんて罪悪感。社会復帰できるんだろうか。


posted at 07:37:41


起きてる間中何か書くか作ってる点で私と父は共通している。創作が一番の暇つぶし。


posted at 07:35:41


東側の雨戸を開けるとき、ステンレスが朝日で温まっていた。今日も極上の五月晴れ。


posted at 07:31:58


RT @YuhkaUno: 「しば漬け」=柴犬に埋もれてもふもふすること。


posted at 07:03:26


私は 4/25 4:01 以降 25 回呟きました。(前日比:+8回) #countkun @karicobo


posted at 04:01:31


豚飼いだっていいじゃない。人間だもの。幸福を求めたっていいじゃない。自分だけ出し抜いて幸せになろうとしたら問題だけどさ。いろいろと。


posted at 00:21:30


RT @YumiOkano: 『わたしは、心地よさや幸福などを人生の目的だと思ったことは一度もありません。わたしは、これらを「豚飼いの理想」と呼んでいます。』アインシュタイン


posted at 00:17:13


RT @sakaima: いい上司に出会えてよかったですね。 RT @mimizuh: 「至急変身願います」というメールに「とうっっ!」とだけ返してきた上司とは、会社を辞めた今もつきあいがある。


posted at 00:12:26


RT @1000favs: 会いたいと想ってる人に「会いたい」って言えて、会いたい時に会える人って。きっとそんなに多くない。 yonorin


posted at 00:01:10


かなり眠かったはずなのに布団入って消灯したら眠気どっか行った。てか、かーちゃん、イビキの破壊力パねぇ。


posted at 00:00:18




2013年04月27日(土)23 tweetssource

世界ふしぎ発見が渋谷特集。ナレーター誰? 山ちゃんじゃね?


posted at 21:12:58


色鉛筆の域を越えたクオリティ!逆色相を利用した色鉛筆アートがすごい! togetter.com/li/388666    これ楽しい。やってみよ~♪


posted at 17:20:25


RT @ynabe39: 主張したいことがある人と主張すべきことがある人は必ずしも重ならないからね。


posted at 17:09:41


昨日ぐらいから私のエネルギーが切れてよろよろになってたら、よくしたもので母が俄然元気になってしまった。歩き方もきびきび。


posted at 13:48:28


RT @IchigoIchieFilm: ネットのデマでボストン爆破事件の犯人に仕立て上げられたボストン大学の学生が川から遺体で発見される。デマ拡散、Facebookなど個人情報特定、メディアも家の前に集結で突然容疑者に。「ネットは人類を賢くしたが、誤れば人の命も奪う」 www.policymic.com/articles/37683…


posted at 10:52:16


病院の駐車場でシート倒して昼寝。


posted at 10:50:01


クスノキの新緑鮮やか。あのへんはタブとかシイかな。照葉樹に花が咲いてて梢がクリーム色になっている。いーい季節だなあー。


posted at 10:49:01


ハクセキレイが元気にちゅわわんと囀っている。あ、コゲラ。駐車場で留守番してても退屈しない。


posted at 10:44:46


今日も五月晴れ。しかも満月。いいことあるぞ、たぶん。


posted at 10:42:22


RT @HHany: クラウドソーシングの暴走。これからは頻繁に起こり得る。“@sonota_dema: “ボストン事件後の「魔女狩り」、ソーシャルニュースが謝罪 国際ニュース : AFPBB News” www.afpbb.com/article/disast…


posted at 09:49:44


RT @moonAge_bot: 現在の月齢は【15.98】です (04/26 06:30)/満月(まんげつ)/望月(もちづき)


posted at 09:35:31


RT @tonerikozo: 空にピント合わせ


posted at 09:35:09


そうか。世の中は今日からGWであったか。火曜日から休んでるもんで実感わかないよ。申し訳ないなあ。


posted at 09:32:08


つまり何を言いたいかというと、私が地球化学とかやりながらお祭りで笛吹いてるのは、お互い矛盾がないというか同じ理論を別のサイドから見ている行為なのだよ。ダメ?


posted at 06:48:24


歳神さまとか山の神とか御霊さまとかいろんな名前で呼ばれている存在を、春にお迎えして豊作を祈願して秋に収穫を感謝して山にお見送りする各地のお祭りとか風習は、実はこういう目に見える現象を”山の恵み”ととらえてる昔の人の直観に基づいているんじゃないかと思う。


posted at 06:45:39


それぞれのエリアの境界線は分水嶺だ。つまり元素が循環できる範囲。昔ダムとか堰とかヘンなとこつなぐ放水路とかなかった頃、時々洪水起こして山林の栄養塩が田んぼに分配されてた、その範囲だ。


posted at 06:40:52


スピリアル系の人だったら風水とか土地のエネルギーとか言うかもしれないし、人文系マニアは産土がどういうこと呼ぶ感覚かもしれない。でももっとプラクティカルで物理的なことなのだ。集水域の山林に降った雨が、主にどこを川床に流れてどの方向に扇状地作ってどこの海にそそぐかって話。


posted at 06:37:43


自転車でうろうろしてた頃は川とか雑木林を目印に土地を把握していた。後は勾配。つまり地図の緑のとこと茶色の配置、青い線がどこからどっちの方へ流れてたか。これを車で実感するのはなかなか難しい。


posted at 06:31:35


私の故郷は無くなったわけじゃない、という確認作業。頭の中の地図を広げるというより、今いるとこからじわじわ菌糸伸ばして覚えのある匂いの地面にようやく到達した感じ。変かな?


posted at 06:21:40


全然知らない土地じゃなくて、私が好きだった雑木林とか通い詰めた図書館とかと地続きで、何だったら自転車で行けちゃうってことを実感できて来たぞ。


posted at 06:05:05


子供の頃何度か同じ市内で引っ越した末、私が大学出て実家を離れてる間に両親が隣の市に念願のマイホームを買ったわけだ。車でうろうろして昔のホームグラウンドと今の家をつなぐ作業をしている。


posted at 06:01:29


途中中休みはさんで実家生活10日め。ようやく生活パターンつかめて来た感じだ。周囲の地理がわかるにつれて自分の場所になって来た。


posted at 05:55:35


私は 4/26 4:01 以降 38 回呟きました。(前日比:+13回) #countkun @karicobo


posted at 04:03:50




2013年04月28日(日)20 tweetssource

仮想敵国があると協定がうまく行くみたいに、共通の心配ごとがあれば連携取って共闘できちゃうのだ。


posted at 23:55:38


人間、何事にも慣れるもので、ストレスで堪らなかった実家生活がだんだん快適になって来ちゃったよ。


posted at 23:53:02


RT @eigowithluke: 英語のネイティブがよく使う、日本人があまり使わない天気を表す36個のスタイリッシュな英単語 www.eigowithluke.com/2013/04/weathe…


posted at 23:48:29


ケータイで”つよく”と打ったら、予測変換が”強く生きたい”って何事なの。


posted at 23:47:13


あれ。風が強くなって来た。一荒れ来るかな。


posted at 23:45:06


とりあえずご飯美味しくてTV観て笑えれば何とかなるし、何とかなりそうだと信じられる。


posted at 22:58:41


え、これ、くぎゅなの?


posted at 22:45:57


2年ぐらい前まではここまで声優ヲタじゃなかったはずだが今ではすっかりバラエティのナレーションとか洋画の吹き替えキャストの方が内容より気になる体質に。


posted at 22:39:10


RT @Abe_ntc: ゴン太君の声を出していた楽器。 pic.twitter.com/4yCCp2pP21


posted at 22:01:09


RT @petit_material: ネタバレ注意「山本八重が川崎尚之助と結婚した理由、離婚した理由」netabare1.blog137.fc2.com/blog-entry-257… ←これは興味深いし、これなら納得できる。 #八重の桜 


posted at 20:42:25


RT @kuroma_9: 山本覚馬を画像検索したらごらんの有様だよ...Google先生ェ・・・ #nhk #八重の桜 pic.twitter.com/PlT2rIjBtA


posted at 20:37:35


RT @1059kanri: この幕府陸軍歩兵の写真はいいなあ  #八重の桜   pic.twitter.com/u61GQQMWdC


posted at 20:37:06


一話めからすべて録画してあるんだけど、実は八重の桜を観るの初めて。実家で母の解説聞きながら視聴なう。


posted at 20:32:24


八重の桜。ええ話やけど、ビードロって旅立つ人への餞別としては、持ってくの大変だよね。スペンサー銃も重そう。でもドイツ商人娘、めっちゃ可愛いいい。


posted at 20:30:50


藤棚の回廊 - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pic…   ふおおおおおおおお。


posted at 14:06:35


首相 式典で「決意新たに」 dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pa…   やっちゃったんだね・・・


posted at 13:02:51


ところでいきなり饅頭のいきなりって何だろう?


posted at 09:41:24


いきなり饅頭の罠。昨日兄がホカホカのヤツを10個買ってきたくれた。食べ過ぎた。苦しい。でも幸せ。


posted at 09:40:47


嗚呼。今日もぴっかぴかの上天気。24℃まで上がるそうだ。


posted at 09:33:28


私は 4/27 4:03 以降 23 回呟きました。(前日比:-15回) #countkun @karicobo


posted at 04:09:03



 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/209-cc347b61
