categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categorytwitter

2013年04月29日(月)10 tweetssource

trackback0  comment0

NHKの山あり谷あり神様あり、なう。神楽いいなー。


posted at 14:00:37


母が家事やってる時にあまり手を出さないことにした。危なっかしかったり、明らかにこれ忘れてるなーと思っても、母が自分のペースで手順を思い出しながら家事を進めるのを見守る。ずっと一緒にいられるわけじゃないもの。


posted at 13:58:32


@hassegawa  鳥さんを待ってられないので、割りばしでひょいひょい30匹ほど摘まんで買い物袋に貯めたのをぷちっとやっちゃいました。合掌。だんだん楽しくなって来た自分が怖い。燻蒸よりはエコかな、と。


posted at 11:47:52


白神が世界遺産になったせいで、ブナだったら自然だと思ってるムダに意識の高い方々が、街中の緑地にブナを植えては枯らしてるのを見ると、ふ、って思っちゃう。


posted at 11:28:54


できることもあるけど、できないことも多い。人間風情ができることは限られている。啓蒙なんておこがましいと思ったりもするし、無力感にかられることも多い。


posted at 11:23:27


エコ・ツーリズムとかグリーン・アグリカルチャーとか、高校生で自分の進路を考えてた頃にはもっと前向きにとらえてたなあ。みんながもっと関心もって意識を変えて真剣に取り組めば、何でも解決するような気がしてた。そういうギョーカイに来ちゃって啓蒙する側に立ってみると、ふ、とため息。


posted at 11:21:16


ニュージーランドの紀行番組なう。父が天文好きでペンギンのこともそこそこ好きで、ニュージーランド行って南十字星を観たいと何度となく言っていた。元気に歩き回れるうちに連れてってあげれば良かった。後悔しても仕方ない。


posted at 11:17:58


@karicobo わお。レスポンス早い!情報ありがとうございます。大食漢で困ってます。業者に燻蒸頼まないとダメかも。


posted at 11:03:09


母の庭のウメとハナカイドウにケムシ大発生。黒地に赤でなかなかモダンなんだけど、これ何の幼虫? pic.twitter.com/kIq0em8WnA



posted at 10:57:46


私は 4/28 4:09 以降 19 回呟きました。(前日比:-4回) #countkun @karicobo


posted at 04:02:04



2013年04月30日(火)34 tweetssource

うららーうららーうらうららー


posted at 23:07:07


オランダの即位式か。流行りそうだな。うらー。


posted at 23:06:22


華原朋美・・・つまり小室が悪いんだよな。


posted at 21:18:38


さんま見ながら母と爆笑。さんまさん、ありがとう。


posted at 21:02:52


RT @taka_milulu: これでもし東京を当選させたら、世界は今度はIOCの方の神経を疑いますよ。 QT @kinkuma0327: 五輪招致はもはや御臨終なのかな?


posted at 18:06:14


RT @EmbSweTokyo: ぐ・もろん、Happy Valborg! 今日はスウェーデンではValborg(ワルプルギスの夜)という祭りを祝います。 春の到来をずっと待っていたスウェーデン人が大きい焚き火を作って暖かくて明るい季節を迎える、とても楽しい祭りです! pic.twitter.com/eKUloZguLP


posted at 17:59:37


かれこれ20日ばっかし24時間母と一緒という生活。最初はぶーぶー言ってたけど(※私が)そんなこと言ってる場合でもないし、意外にうまくやってけている。ほんとーに意外。3日ももたないような気がしていた(※私が)


posted at 17:58:06


RT @flurry: @flurry いちおう、favstar .fm ( favstar.fm/users/inosenao… )と、ふぁぼったー( favotter.net/status.php?id=… )も付けておきますね。


posted at 17:48:34


RT @botacou: 明日「貴婦人と一角獣展」を見に行く予定なのだが音声ガイドが池田昌子さんと池田秀一さんと聞いてますます楽しみに。ユニコーン→フル・フロンタル=池田秀一さん、ユニコーン→オードリー・バーン→オードリー・ヘプバーン=池田昌子さん、というつながりなのか?


posted at 17:40:28


RT @grad_bot: で、それがなんの役に立つの?


posted at 17:38:37


RT @terayama_p_bot: 「私は、鳥になんかなりたくない。私は私自身のままで飛びたいのです。」


posted at 17:38:13


RT @ROCKY_Eto: ペルリ「ねえ開国してよ~~~」 RT @s_yooichi シルレルとかギョエテのころですね。わかります。 RT @ray_fyk: 私の子供のころは、「ネルロ」派ばかりだったなあ。


posted at 17:35:03


泣きっ面にドーンww  RT @k_sepa29 Apr ことわざの一部を「ドーンwww」に変えるとなんだか楽しい idobatanime.blog.fc2.com/blog-entry-424…


posted at 17:33:32


RT @ANakajima_bot: 助平、大いに結構。しかし、助平なら助平で、何故堂々と助平らしくしないんだ。(狼疾記)


posted at 09:44:52


RT @toriimisa: うわあ。>船曳東大名誉教授による『少子化に抗する最強の方策』と憤る皆様 togetter.com/li/495262


posted at 08:37:21


RT @TAKEMITSU_bot: ひとくちにヨーロッパ音楽って言うけれども、ヨーロッパにだって多くの民族があって、それぞれのローカリティーがあり、そのローカリティーはベートーヴェンの音楽などにも、ある意味では出ているわけでしょう。


posted at 08:32:39


ICU通いで顔見知りになった看護士さんに、母が冗談半分で「主人は手がかかって大変でしょう。目を覚ましたらいちいち文句言って看護婦さん達ますます大変ですよ」と言ったら涙ぐまれてしまった。なるほど、そこまで深刻であったか。


posted at 08:32:07


RT @okamoto_taro_bt: 自分自身を責めることで慰め、ごまかしている人が、意外に多いんだよ。そういうのは甘えだ。みじめな根性だと思うね。


posted at 08:12:57


時々ツグミとしか思えない声が聴こえるんだけどま渡ってないのか? つぐみん、大丈夫か? やっぱりシベリアまで徒歩で帰るのか?


posted at 08:11:21


まだまだ余裕だな、自分。


posted at 08:02:16


うっかり、コートの中では兵器なの、と書きそうになってしまった。


posted at 08:01:48


時々トイレの中で30秒ぐらい大泣きしたりはするけどさ。女の子だもん。でもコートの中では平気なの。


posted at 08:01:03


RT @hicapacitymin: 【大喜利】強敵(とも)宇宙(そら)みたいな強引な当て字を考えてください #突然の大喜利 #ogri0430


posted at 07:56:15


くどくど書いて心情を吐露し過ぎちゃったんじゃないかと思っても、後で読み返すとけっこうあっさりしてたりするな、私のメール。ましてや面と向かって身も世もなく泣き崩れるなんて大技は自分には不可能という気がする。そんな冒険、ちょっとやってみたい気もするけど。


posted at 07:53:07


無常感ってこーゆーことを言うんだろうか。


posted at 07:29:29


例えば初夏の五葉山に毎年登ってクマガイソウを見るのを楽しみにしていたのに、年々減っていって寂しい。でもヤマシャクヤクは変わらず群落を作っていてちょっとほっとする、なんて母の記憶はいずれ失われてしまう。そのエピソードは私と兄と父で共有しているが、それぞれの中で色合いが違うはずだ。


posted at 07:28:46


学者だの芸術家は著者や作品を残せるかもしれないが、それだってもう作り手のものじゃない。受け取る側がいくらでも誤解も勝手な解釈もできるわけだ。弟子も子供も別の独立した人格だし、記憶をそっくり受け継ぐなんてSFである。


posted at 07:24:39


我々は毎日毎日人類の叡知をボロボロ失っているわけだ。それを考えると私は日々論文読んだり論文書こうとしたりしてるけど、そんなこと無意味じゃないかって気がしてしまう。


posted at 07:16:52


死んじゃったり痴呆になったりしたら、その人が積み重ねて来た記憶も経験も例えば言語や物理や民俗学だのと言った知識や知恵も、全部ご破算。消えてしまうのである。


posted at 06:52:48


本人も自覚していて毎日花の図鑑をめくりながら、名前を思い出そうと必死である。自分の記憶や認識力がどんどんこぼれ落ちていくなんてどれほどの恐怖だろう。


posted at 06:47:43


道端を歩きながら、あ、キュウリグサ、ホトケノザ、ノゲシ、と次々花の名前を言い当てていた母が、お気に入りで庭にも生やかしてるムラサキサギゴケのことも思い出せない。


posted at 06:44:05


毎日特に何をするわけでもないけど、くたくたである。


posted at 06:36:45


ここんとこだいたい23時半就寝、6時半起床という生活。健康的?


posted at 06:35:34


私は 4/29 4:02 以降 10 回呟きました。(前日比:-9回) #countkun @karicobo


posted at 04:08:00




2013年05月01日(水)21 tweetssource

病院の後、私も母もあまりにがっくし落ちててため息しか出てこないので、いきなりブチ切れて海まで爆走してしまった。その後さんざん暴走してきゃあきゃあ騒いだ挙句わあわあ言いながら焼肉食べ放題を成敗して帰宅。ふう。


posted at 20:25:56


RT @kusikurage: “@cafeaulaitcat: 「猫 フレーメン」での画像検索結果で萌える(*´Д`*) www.google.co.jp/search?q=%E7%8…” (*´Д`)ハァハァ


posted at 20:13:01


RT @er15i: 古代ローマでは教師と医者は主にギリシャ人奴隷のする仕事だった。報酬として金銭を要求する仕事はローマ市民に蔑視されていたため身分の卑しい人達が担っていたということらしい。現代とは仕事に対する感覚の差があって興味深い。 dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/…


posted at 20:11:50


『あまちゃん』で話題の“じぇじぇ” 地元民は殆ど使わない(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013…  わいは!


posted at 20:10:31


RT @ango_words: 私は「家」というものが子供の時から恐ろしかった。それは雪国の旧家というものが特別陰鬱な建築で、どの部屋も薄暗く、部屋と部屋の区劃が不明確で、迷園の如く陰気でだだっ広く、冷たさと空虚と未来への絶望と呪詛のごときものが漂っているように感じられる。-坂口安吾「石の思い」より-


posted at 12:14:23


もうハードフィーダーには季節遅れだが寄っていったついでにウメエダシャク食べてってくれないかな。とりあえずスズメがのぞきに来ているので、全部取りきらずにケムシを残しておいた。


posted at 10:59:05


ここ数年冬にリンゴを置いてツグミに食べさせるのは母のブームだったらしい。一日中見張ってヒヨドリが来ると乾かして備蓄しておいたミカンの皮を投げつけて撃退。実演してもらったら、リンゴを玉ねぎ並みにみじん切りにして地面に蒔いている。アリんこ来るんじゃないのか。


posted at 10:56:58


@washer ゴマ油で炒めてキンピラにしてね。


posted at 10:50:17


母が仏壇に飾る花を切ってる横で毛虫を割りばしで取る朝。増えすぎたツワブキを駆除したついでにもうすっかり固くなっちゃった茎を茹でてみる。水に晒して皮を剝いてゴマ油で炒めてとうがらし、みりん、酒、ちょっと塩コショウに醤油。歯ごたえあり過ぎるけどきんぴらゴボウと思えば何とか。


posted at 10:18:36


とりあえず母が”きゃあっ女の子がみっともない。ご近所の方に見られるわ”とか”踏み潰すなんて信じられない。ザンコク。可哀相”とか言う人じゃなくて良かった。”業者さんに頼んだらイッパツなのに”と笑っている。クール。


posted at 10:11:10


RT @bio_sister: 大学の出身学部ごとの平均寿命とか知りたい


posted at 10:08:00


おお晴れてきた。今日も元気にイモムシ取り。割りばしでひょいひょい摘まむのも上手くなってきてしまった。


posted at 10:06:32


「ラジオの未来」はFM活用かデジタル化か…懸案にコストの壁(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-…  英会話から深夜放送までラジオで育ったのでがんばって欲しいなあ。車で聴きたいからFMがいい。災害時を考えると通信媒体は多様な方がいいと思うし。


posted at 09:30:39


私が実家を離れたら多分私にもそれをやる。かえって迷惑だから、そんな演出でひとり耐える健気な自分に酔わないで欲しいもんである。


posted at 08:04:37


しかも昭和ひとケタらしい水臭さと意地で、気を遣わせるからと言ってコトが落ち着くまで友人知人一切を遮断するつもりらしい。母は後からさらっと”実はあの時”とか語って相手に罪悪感を抱かせる名人なのである。


posted at 08:02:19


母にとっては私が実家にいるのが非日常。ある意味晴れの日なので、私が誘う気晴らしにも乗って来たけど、ひとりになったら母はもともと自分のためにはお金も時間も使う習慣がないから気分転換が難しいかもしれない。


posted at 07:56:49


この閉塞状態に入ってもうすぐ20日。私も母もくたくただ。私は来週実家を離れて日常生活に戻るけど、母はこれから先ひとりでずっと立ち向かうわけだ。もう長期戦の覚悟。


posted at 07:51:28


今日も曇り空。肌寒い朝。ぱあっと晴れないかな。そしたら母の気分もぱあっと晴れるのに。


posted at 07:47:35


RT @RocketNews24: 200RT【速報】富士山が世界文化遺産登録で登山者が殺到か / しかし残る疑問「自然遺産ではなく文化遺産になった理由」 rocketnews24.com/2013/05/01/323…


posted at 07:14:06


私は 4/30 4:08 以降 34 回呟きました。(前日比:+24回) #countkun @karicobo


posted at 04:02:49




2013年05月02日(木)21 tweetssource

カーナビ頼りに法定速度きっちり守って暴走し、母のうどんも半分もらう程度の暴食しかできない自分にちょっと凹む。海に向かって叫びたかったが、有料道路の高架の上からだったので自粛。うおおおおおおおおお。くっそおおおおおう。なんじゃこりゃああああああ。


posted at 23:00:23


とりあえずTVがあって良かった。刑事110キロとダブルス。木曜日は楽しいな。


posted at 20:56:10


歯を食いしばるしかない時もあるさ。


posted at 20:54:47


ぴかぴかの天気の中、まぶしい新緑と竹の秋とシイのもこもこした花の色合い、挿し色に山藤をたっぷり堪能したはずなのに気が晴れない。もうため息も出ない。


posted at 20:54:00


母と4時間余り100キロぐらい県内一周暴走した挙句病院行ってまたよれよれになって帰宅。新玉とジャガイモと干し大根と鳥むね肉と生揚げの炊き合わせと卵入りうどんをヤケ喰い。さらにツワブキのきんぴらも喰い、それでも目に入るものを片っ端から喰ってしまいたい。がるるるるるるる。


posted at 20:51:13


12時20分出発。昨日に続いて暴走開始。


posted at 12:24:20


入部希望ッス!   #可燃ゴミだすの忘れない友の会月木部


posted at 08:38:22


@shinobuns  西日本の人間なんで”アホ”には愛を感じて叱ってる気がせえへん。「アホちゃうか」は東日本の人間には漫才のツッコミにしか聞こえないんちゃうやろか。


posted at 08:29:22


米、爆破テロで新たに3人逮捕 級友、司法妨害で訴追へ 主要ニュース 全国のニュース:福井新聞 www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/C…   友人がスケープゴート欲しがってる警察に”ハント”されてたら、むしろかくまって助けるだろ、フツー。


posted at 08:26:06


RT @aidetaocan: 全文引用したいくらいものすごいニュース。現行憲法の条文を掲示したら県に撤去を命じられたとのこと。 「政治色強い」と絵画作品撤去 アオッサ管理会社、県の注意応じ 社会 福井のニュース :福井新聞 www.fukuishimbun.co.jp/localnews/soci…


posted at 08:22:55


RT @uwaaaa: 「パンツ何色?」という尋問は法学系の人間としては違和感がある。パンツの色を尋問する場合、まずパンツを着用しているかを確かめてからでないと誤導尋問であるとの誹りを免れないからである。すなわち、「パンツ何色?」ではなく「証人は今、パンツを履いていますか?」と最初に尋問するのが正しい。


posted at 08:20:09


RT @rinkoro0503: 「パンツ何色?」という質問は情報系の人間としては違和感がある。パンツの色を取得する場合、まずパンツを着用の有無を確かめてからでないと、ヌルポインタが返ってくる可能性があるからである。すなわち「パンツ何色?」ではなく「貴方は今、パンツを履いていますか?」と最初に質問するのが正しい。


posted at 08:19:50


近頃バッカじゃないの、が口癖になっているので気をつけねば。この前、本当にバカなことやらかした若いもんにバッカじゃないの、と叱ったらそいつがエヴァ好きだったので喜ばせてしまった。そんなつもりで言ったんじゃないんだ。誤解だ。ねらってなんかいなかったんだ。


posted at 08:17:24


RT @neko_punch: 「教師って素敵!なぜなら私が今までにお世話になった先生はとても素敵だったから!」的な発想が強固な学生というのは確かに存在していて、それに対して「バカじゃねーの」的見解を述べると、「あなたは人間性がおかしい」みたいな話になるというあたりに、業の深さを感じますね。


posted at 08:15:10


寒い朝だが雨戸開けたらぴかぴか晴れていた。セロトニンぱああ。


posted at 08:11:48


スキャン代行サービス「50SCANNER」運営者が逮捕、同一データ流用か(ITmedia eBook USER) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130501-… こういう商売はもともとあちこちにあったんじゃないかな。だがここまで堂々とやられると摘発せざるを得ない。


posted at 07:57:30


原子力協定締結へ=安倍首相、UAE皇太子と合意(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130502-…  なるほど。さすがにもう国内で原発増やせないだろうから、海外に作ろうと。これで安倍さんがどういう業界の人たちに支えられてるのかわかるというものだ。


posted at 07:53:50


何だかギャグ展開の夢を見た。


posted at 07:19:24


RT @catucatu: 可愛い女子高生雇って、音漏れ青年に「これ読んで下さい!」って電車の中で便箋渡してすぐに立ち去ってもらい、音漏れ青年がニヤニヤしながら開封したら「毎日音漏れうるさいんじゃ、ボケ」って書いた紙が出てくるようにしたい。


posted at 07:17:57


RT @sunafukin99: 日本は戦前既にかなり発達した議会制民主主義国家だった。しかしそれを前提にすると都合の悪い人たちが多いんだろう。あの戦争は日本国民自身が求めたものということになってしまい「平和を希求する善良なる国民」像と合致しないから。だから軍国主義ガー、権力ガーというふうに話をずらす。


posted at 07:16:09


私は 5/1 4:02 以降 21 回呟きました。(前日比:-13回) #countkun @karicobo


posted at 04:03:07




2013年05月03日(金)17 tweetssource

何で出てくる役者全部棒読みなん? 脚本もひどいが演出もひどい。


posted at 22:44:48


2時間ドラマの浅野温子がウザ過ぎて後ろから狙撃したい。


posted at 22:08:18



たまにニュース見ると腹立つことばかりや。雅子さんは皇室にいる限り健康になれないやろう。解放してやれよ。せめてあのままオランダで1年ぐらい療養させてあげればいいのにさ。日本で追い回されて追い詰められてて療養になるわけないじゃんか。ぷんすか。


posted at 13:49:33


日本も遅霜で被害甚大だけど、朝鮮半島がすっぽり寒波の中心に入ってる。不作だとまた北朝鮮で餓死者が出るんじゃないの。経済制裁状態で海外からの支援は難しいんじゃないのかな。米国人強制収容所に入れてゆすってる暇ないだろ。


posted at 13:45:41


朝からケムシ取って果樹の木に支え棒固定して苗の植え替え手伝ってまたケムシ取って。ゴールデンウイークに母とガーデニング。美しいよね。ケムシとかナメクジとかミミズ触るけど。


posted at 13:38:17


食べて寝たらもう元気。5歳児並み。


posted at 13:34:14


育児休業期間3年延長は誰得なのか --- 三平 聡史(アゴラ) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013…


posted at 11:28:32


私は 5/2 4:03 以降 29 回呟きました。(前日比:+8回) #countkun @karicobo


posted at 04:04:06


idobatanime.blog.fc2.com/blog-entry-469… 厨二病いいとも。くだらな過ぎてほっこりしたぜ。


posted at 01:55:56


人間ってどうしてこう欲深くなれるんだろう。どうして手にしたものだけで満ち足りて感謝することができないんだろう。私も母も。


posted at 01:43:18


これってきっと、お父さんはたまに卵焼きでも作ればいいパパだと言われるのに、お母さんは三度三度365日ご飯作っても当たり前と思われてるようで悔しいってのと似た種類の感情だよね。


posted at 01:40:19


そして兄の思いやりは感謝されるが、私の気遣いは評価されてないように感じて、時々悲しいというより虚しい。


posted at 01:36:10


当然、私や兄がいくらがんばっても父の代わりはできないわけで、母の不満は解消されないわけである。


posted at 01:34:05


つまり、私は必死で父の代役をしていたわけだ。母が父にして欲しかったのに、うまく伝えられず愚痴と寂しさを溜め込んでいた項目のリストを20年分ぐらい処理しようとがんばってみたわけなのだが。


posted at 01:31:45


この20日近く24時間べったり母にくっついて、一緒に庭仕事して買い物して料理して、さらに車運転しながら母の好きそうな景色の場所連れ回して解説して昔話につきあって。自分が何をめざしてがんばっていたのか気づいてしまった。


posted at 01:25:49


平気なフリをしているフリをしながらけっこう平気だったりするフリだったりしてな。


posted at 01:18:09




2013年05月04日(土)10 tweetssource

お腹きゅるるるぴー。


posted at 23:46:25


不吉な電話を待つ夜。


posted at 23:46:01


眠いなあ。昨日からやたらに眠いなあ。


posted at 22:45:51


RT @ynabe39: 1970年の若者が「米帝ガー」「資本家ガー」と言ったのといまの若者が「特亜ガー」「生活保護者ガー」と言うのは基本的には同じこと。「若者の素朴な正義感や公正意識の暴走」を社会がどう受け止めるか,その人たちが加齢保守化した時の受け皿をどう作るか。


posted at 17:54:23


アオナってアオハタの方言らしい。www.zukan-bouz.com/hata/mahata/ao…


posted at 17:53:23


RT @magarisan: 【衝撃】ディズニーアニメの悪役たちを美化したらイケメン&美女になりすぎてヤバいwwwww - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213675798…


posted at 17:50:15


世界初“腹びれイルカ”無念の突然死… 先祖返り?謎の解明は続く(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130504-…


posted at 17:32:24


ところでこの魚、なんでしょうか。アオナって標準和名じゃないよね。 pic.twitter.com/0pvbTxH8mW



posted at 17:19:01


悪い知らせにくっそおおおうとなってチョコチップクッキー5枚一気食いしたら気持ち悪い。


posted at 17:13:57


私は 5/3 4:04 以降 9 回呟きました。(前日比:-20回) #countkun @karicobo


posted at 04:03:17




2013年05月05日(日)6 tweetssource

泣きたいのに泣きたくない。泣くくらいならむしろ怒りたい。


posted at 23:43:15


くたくたのはずなのに眠れないし眠りたくない。小説読んでもさっぱり頭に入って来ない。仕方ないから民族学の新書を布団で眺めている。


posted at 23:42:18


爪にタテ線できてるなあ。こんなの数年ぶり。実家に来てから普段よりよっぽど規則正しい生活してるんだけどなあ。


posted at 10:14:19


実家に来てから爪切るの2回め。どんだけ長くいるんだか。


posted at 10:13:15


こどもの日かあ。ちくしょう、いい天気だなあ。


posted at 07:54:54


私は 5/4 4:03 以降 10 回呟きました。(前日比:+1回) #countkun @karicobo


posted at 04:10:47




 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/210-e32dff38
