categorytwitter

2013年05月06日(月)10 tweetssource

trackback0  comment0

RT @momokanazawa: 行きたいなあ、イギリス。ドーセット州スタッドランド。「オールドハリーとその妻」 pic.twitter.com/VoSVkq3vXv


posted at 16:29:17


気温25℃。別に直射日光浴びたわけでもないのに熱中症なう。頭ガンガンする(>_<)


posted at 16:25:35


実家のキッチンカウンターをがしがし磨いて汗だく。わっはっは。成敗してやったぜ。真っ黒だったのが真っ白に劇的ビフォーアフター。


posted at 13:19:16


RT @oujisama_bot: だって… かなしいときって、入り日がすきになるものだろ…


posted at 08:20:00


RT @shokai_twit: ヤンキーが威嚇しながら席譲ってるとこ見たことあるkusohuku.blog.fc2.com/blog-entry-277…


posted at 08:17:14


RT @super_ninki: .@kazooooya さんの「夜の社会心理学者さんの「放射能被害を不安に思っている人は、なぜ不安を増大させる情報を選択的に入手しようとするのか?」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/443559


posted at 06:48:03


RT @watarloo: 噴飯もの。「つくるなら、性暴力、避妊、DVなどについて教育する「男性手帳」つくれよ」とは思った。>「『母子手帳』に先立ち、女性に結婚・妊娠前からの体調管理を促す『女性手帳』制度の創設」 bit.ly/16uOm2x


posted at 06:28:46


RT @k_johnny66: 自分が以前勤めていた仕事もそうだけど(すぐ辞めたけどw)、やっぱりペット関連は裏が有りすぎますね。分かってたけど。それにしてもペット王国よ、サブタイトルで「大切な命」と銘打ってるのならハムスターの無料配布止めましょうよ。大切な命なら無料配布、無くなり次第終了なんて言わないで。


posted at 06:26:32


RT @mai_kty: マルカンという会社を本当に見損なった。昔ハムスターを飼っていた時にはだいぶお世話になっていたけど、もう2度とこの会社の製品は買わないよ。 #ペット王国 <RT


posted at 06:25:41


私は 5/5 4:10 以降 6 回呟きました。(前日比:-4回) #countkun @karicobo


posted at 04:04:37



2013年05月07日(火)13 tweetssource

ううう、寒いよう{{(>_<;)}}。あ、窓の下だからか。良かった。年のせいじゃない。


posted at 22:25:34


はっ。こ、これが、こ、更年期障害というものなのか? がび━(゚Д゚;)━ん


posted at 22:23:58


体温調節がうまくいってない感じ。暑くてたまらなかったり寒くて気持ち悪くなったり。顔面の痙攣なんて今まで起こしたことなかったのに。


posted at 22:21:35


でもやっぱりたいしてやることないので、ひたすら3人でおしゃべり。小さな斎場貸し切りで我が家のようにくつろいでしまっている。


posted at 21:22:06


密葬で家族葬とかだと遺影さえ決めたら、ただ家族3人でお線香の番してればいいのかと思ってたらけっこう何やかや忙しいな。


posted at 10:28:59


私は 5/6 4:04 以降 17 回呟きました。(前日比:+11回) #countkun @karicobo


posted at 04:11:17


父は母と私に引っ張り回されて野草を20ばかり覚えた。好きな花は、と聞くとドヤ顔でネジハナとオドリコソウなどとフェミニンな名前を挙げる。その度に母と私は(素人め)とふ、と笑うのが常であった。


posted at 02:51:24


もう不吉な電話に待機していつでも出られる準備しながら夜中に何度も飛び起きる必要はないのだ。なのにさっぱり眠れない。


posted at 02:46:19


昨日と今日と、3人で神社巡りしたわけだが、偶然どちらも修験道の道場だった。これから登山囃子の笛を吹く時は、別の気持ちで吹けそうだ。


posted at 02:15:45


神社での祈願は結局成就しなかったわけだけど、今日の数時間の小旅行の明るい景色は残された私たち3人への父のプレゼントだったような気がする。


posted at 02:11:49


こんな明るい日に父を見送れて良かった。


posted at 02:08:20


母と兄と3人で馴染みの山の神社でお参りして、花たくさん見た。ぴかぴかの5月。晴天。クスノキの花とシイの花の香りで満たされている完璧な休日であった。


posted at 02:06:11


今日久しぶりにエナガ見たなあ。イカルの声聴いたなあ。今年最初のホオノキの花見たなあ。季節最後のニリンソウ見たなあ。いい日だったなあ。


posted at 02:02:05




2013年05月08日(水)25 tweetssource

だから私には寝不足だとやたらお腹すく習性があってだな。


posted at 06:50:23


私は 5/7 4:11 以降 29 回呟きました。(前日比:+12回) #countkun @karicobo


posted at 04:11:45


とか言ってたらもうすぐ3時じゃん。このまま寝そびれるような気がする。


posted at 02:45:20


別にケッコンして子供持つことだけが女の幸せってわけじゃないけどさ。男性研究者が割と普通に手に入れてるものを、女性研究者がゲットするには並外れた幸運が必要なのが実情だと思うな。


posted at 02:43:54


男女共同参画推進室の昨今の課題は理系の女性研究者を増やすこと。だけど女子学生が博士過程に進学したいと言ったら、よく考えろって言いたいのが本心だ。


posted at 02:39:49


くそう。今夜も眠れないぜ。


posted at 02:34:28


実家の仏壇に毎朝お線香あげるのだが、折る時にかなりがんばって見極めても誤差2ミリまでしか縮められなかった。真ん中ドンピシャは難しい。専門分析化学で、日々目分量の正確さを磨いている自分としては痛恨の極み。


posted at 02:32:54


なんてことをつぶやきつつ線香をお替わり。


posted at 02:27:35


というのが学生相談委員を仰せつかった私からのアドバイス。進路に悩んでリストカットなんかしないでくれよ、頼むから。


posted at 02:23:20


選択肢が多いことこそ若さの特権。自分からその権利を放棄するなんてもったいない。


posted at 02:21:16


見つからなかったら、大学院行ってみてもいいけど、就職してから見つかることもあるし、自棄になってインドさ迷ってるうちに開眼するかもしれないし。人生始めてせいぜい18年かそこらで失敗を怖れて視野を狭めることはない。


posted at 02:18:53


というわけで、若者よ、気楽に行こうぜ。大学で将来のビジョンが見つけられないぐらいで思い悩んでウツになんかなるなよ。彼女作ってサークルにのめり込んでたっていいじゃん。そのうち三徹しても苦にならないぐらい面白いテーマが見つかるさ。


posted at 02:15:07


高校生が抱ける将来への展望なんて、いっくら頭でっかちに情報詰め込んでも実質そんなもんじゃないかな。なるようになるし、なるようにしかならないのだよ、人生なんて。そして人間は所詮好きなことしかできないのだ。無理は続かないし実にならない。


posted at 02:07:42


行き当たりばったりなB型人間の私は、一番楽しそうなとこに次の一手を進める、以外の人生設計など持たなかった気がするなあ。大学だって自転車で通えて、兄が行ってて何かヘンなことやってて楽しそう、みたいな志望動機だった。


posted at 02:05:42


RT @gorotaku: @shuuuuuuuuuhe 中退者をフリーターやニートに「追い込む」社会の問題があるとすれば、それを改善すべきで、「中退するなよフリーターやニートにしかなれないぞ」と脅すことが答えではないと思います。「中退した?仕方ねえな何とかしてやる」という大人が必要だということです。


posted at 01:55:17


RT @massa27: で、ジョブズは You can only connect them looking backwards. と続けている。創造力というのは、将来を見据えて役に立ちそうなことを学んだ結果ではなく、いまの自分が持っている知識を役に立てる行動力に近いもんじゃないのかね。


posted at 01:54:03


RT @massa27: 世の中すでに計画合理的な人生設計などハイリスクだと思うんだよな。ジョブズの名スピーチに出てくる You can't connect the dots looking forward だって、そういう意味だろう。


posted at 01:53:51


RT @gorotaku: 新卒の就活についても、「綿密な自己分析と企業研究に基づいて選ぶ」ことが要求されるようになったことが、就活のプレッシャーをかつてないほどに重くしている一因じゃないのだろうか。


posted at 01:53:02


RT @gorotaku: 高校生が、「時間を無駄にしないぞ人生を無駄にしないぞ、色々調べてよく考えて努力して最高の大学選びをするんだ」という意識を持つことは、果たして「若者が希望を持てる社会」に繋がるんだろうか。それって「大学選びに失敗したら時間と人生の無駄遣い」という脅しと表裏一体じゃないのか。


posted at 01:52:36


RT @gorotaku: 「高校生のうちから時間を無駄にしたくない、という意見多数」ってなあ。高校生は時間を無駄にすればいい、とりあえずやりたいようにやってみればいい、後はこっちが何とかしてやるから!という大人でありたいんだよなあ twitter.com/sh_kawahara/st…


posted at 01:52:08


RT @gorotaku: 逆に言えば、大学はキレイな顔を見せることで意識高い高校生を集めることよりも、「なんとなく/仕方なくここに来た」学生によい機会を沢山提供することに力を注ぐべき、とも思う


posted at 01:51:23


RT @gorotaku: 「偏差値的に丁度良くて、家から近かったし何となくこの大学にした」→「でも入ってみたら、たまたま興味が持てる学問分野と、尊敬できる先生と、ずっと付き合っていける友人と出会った」みたいなんが理想っちゃ理想なんだよな僕にとっては


posted at 01:50:57


RT @gorotaku: 「住めば都力」というか、偶然の出会いを活かして人生を切り開いていく力も大事なんじゃないかなあ、という感覚があるんだよねえ


posted at 01:50:24


RT @gorotaku: まあこれはある種ポジショントークでもあるのだ。僕は言語学に情熱を持っていて、適性がある学生には是非大学院やその先に進んでもらいたいと思う。しかし世間的には「文系女子大生に大学院進学を進める」ってのは、「安定した人生のレールを踏み外させる」ってことになっちゃうのよね。


posted at 01:47:43


狐信仰の新書を読み直してみたらハマった。カバラ哲学だの泰氏だの、楽し過ぎるだろう。深いぜ、お稲荷さん。


posted at 01:47:04




2013年05月09日(木)10 tweetssource

20日空港駐車場に放置しといた車のエンジンが無事かかった。思わずどっかの神サマに感謝しちゃったぜ。


posted at 17:35:17


ツイートの中にゴルフという単語があっただけで自動的にフォローして来やがった”ゴルフコンパしよう”とかいうアカウントめ。もちろん即ブロックじゃ。ますますゴルフ嫌いになったぜ。このツイートも自動リツイートとかしてたら笑えるな。ケケケ


posted at 17:33:06


熱帯植物園の温室行きたいけどなかなか行けない。羽田空港のアトリウムで我慢。入れ替え中の夏の花見ながらアイスコーヒーじゅるる。


posted at 15:41:44


ねずみーしーを横切ってらんどたわー見ながらランディング。わー東京かっこえー。


posted at 15:39:39


回りの丘陵がゴルフ場だらけのはげちょろけなのが、なんとも無残。狭い日本にどうしてこんなにゴルフ場必要なのかわかんない。


posted at 15:37:53


遠目に九十九里、眼下に昔の利根川水系の川床に沿ってるらしいレンコン畑ののたくり回った泥のラインを見つつ羽田へ下降。


posted at 15:35:42


RT @abe_rei: 「人と人とが憎しみ合うことによって、戦争が起きる」 そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。 しかし実際は、 「人と人とが憎しみ合うことを利用して、戦争が起こされる」 のだということを、最近知りました。


posted at 07:08:33


RT @kazu8hokkaido: 汚染水の放出は、もともと事実上ダダ漏れであることを考えれば、今までタンクに貯めていたこと自体が、パフォーマンスに過ぎないんだろう。 要するに、収束不能なんだということをしっかり認識して、個々に生き抜く最善を尽くす以外にないんだ。


posted at 07:07:03


私は 5/8 4:11 以降 3 回呟きました。(前日比:-26回) #countkun @karicobo


posted at 04:09:49


やっぱり眠れない(*_*)


posted at 00:22:53




2013年05月10日(金)5 tweetssource

お腹すいたよう寒いよう((´д`)) オフィスで遭難する前に帰るか。


posted at 18:56:37


この土日は寝るぞう。寝不足取り返していっぱい散歩しようっと。今年になってから一回もお城に鳥見に行ってない。オオルリが里に来てるらしいから探しに行こう。


posted at 18:53:42


さて、洗剤買って帰って洗濯じゃあ。洗濯機3杯分ぐらい溜まっておる。


posted at 18:49:31


猫いて良かったなあ。仕事あって良かったなあ。友人多くて良かったなあ。いっぱい笑った。もう大丈夫。


posted at 18:48:03


私は 5/9 4:09 以降 9 回呟きました。(前日比:+6回) #countkun @karicobo


posted at 04:12:42




2013年05月11日(土)22 tweetssource

もういっそスパークリング梅酒を開けようかと思ったけど、多分こんな寒い日に飲んでも美味しくない。もったいない。


posted at 23:17:35


月末から母がうちに来るのだが、そうなるとこんな自堕落な生活できないなあ。よし。今のうちに放蕩の限りを尽くそう。


posted at 23:16:21


納豆を食べるためにはまず冷凍チャーハンを片付けなくては。


posted at 23:15:43


そして今頃レンジでミックスベジタブルとチャーハンを解凍している。冷凍庫のスペース空けないとご飯が炊けないんだもん。(※3合炊いて5杯分はフリーザーパックに分けて冷凍するから)


posted at 23:15:17


こんな顔が可愛いだけで見るからに自分を大事にしてくれなさそうな女のコになんでダマされるかな。男ってバカなんじゃないの。マゾ?とか思っていたが、顔が可愛いだけの性格凶悪な♀の仔猫にめろめろな自分に気付いてはっとした。


posted at 23:02:31


え、今日タイバニ? どこで?


posted at 22:58:22


ううう。腸が空っぽになるまでトイレから出てこれない。ううう。そして猫がみんなトイレに入りたがる。トイレのドアをばりばりしやがる。ううううう。


posted at 22:58:03


午後からまたコタツで爆睡して気付くととっぷり夜になっていた。だがまだ眠い。それにお腹に何か入れると速攻きゅるきゅるぴー。


posted at 22:08:12


念のいった現実逃避。


posted at 14:46:47


弟が死んじゃった時もその前後の記憶がごっそり抜け落ちていて、命日さえ思い出せなかった。どうも私の脳みそはそういうしくみになっているらしい。


posted at 14:46:26


実感がわかないってより、自分に言い聞かせておかないと忘れそうになっている。いかんな。


posted at 14:45:21


気が付いたらベランダが花でいっぱいになってた。猫友さんが庭からおすそわけしてくれたらしい。やばい、泣きそうになった。ディスクトップの設定いじったのは猫友さんとこの坊やらしいな。ふふ。


posted at 14:43:58


留守してる間になぜかディスクトップの気温表示が華氏になっててよくわからないww


posted at 14:42:42


決めた。今日はもう何もしない。あ、でも洗濯はしなくっちゃ。カリポリ、明日までもつかなあ。曇りでもう出かけたくない。寒いよう。


posted at 14:42:00


RT @ItaiNews: 【衝撃】 パスタを茹でる時、お湯に塩を入れても意味が無いことが判明 bit.ly/19aGenl #2ch #dqn


posted at 14:40:59


そして日曜日は休養。


posted at 12:26:14


RT @hajimebs: 土曜学者(平時は民間サラリーマンで、週末だけアカデミック活動に奉仕する)


posted at 12:25:59


妻が60年間隠してきた、たったひとつの秘密…と言うお話 labaq.com/archives/51743… via @lbqcom   なるほど。これがコツか。


posted at 12:12:44


うわー9時間ぐらい寝ちゃった。腰痛くてもう起きたかったのだが、布団のいろんな位置で合計3匹猫が寝ているので仕方なく本を読んでいた。これも家族サービス。


posted at 12:07:39


私は 5/10 4:12 以降 7 回呟きました。(前日比:-2回) #countkun @karicobo


posted at 04:00:54


巨人、いったい何本歯があるんだよ。肉切り歯がないくせに肉食なんかい。


posted at 00:34:17


うわあ。うっかり見ちゃったよ。すごく勧められたもんだから、寝る前にうっかり”進撃の巨人”見ちゃったよ。どうしてくれる。夢に見そう。うわあ。


posted at 00:33:19




2013年05月12日(日)8 tweetssource

RT @UEDAsensei: 進撃のバニー。 twitpic.com/cq3hm7


posted at 23:29:27


なんかもー何にもしたくなーーい。


posted at 23:03:42


探偵はBARにいる待機。


posted at 20:36:12


www.google.co.jp/webhp?hl=ja&ta…  今日のGoogle検索画面可愛いね。


posted at 20:34:44


あ、猫に家族サービスだけしました。あと、ベランダの花に水あげました。そんだけ。ご飯はレンジでちん。買い物も料理もしたくない。ごろごろだらだら。うにゃーん。


posted at 20:31:39


なーーんにもしてないのにきちんとお腹すくのもひとつの才能だね。しかしこの土日はほんとになーーーんにもしなかった。やること山ほどあったのにさ。もうなーーーんにもしない。


posted at 20:30:21


私は 5/11 4:00 以降 20 回呟きました。(前日比:+13回) #countkun @karicobo


posted at 04:09:02




 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/211-e81a7ab7