categorytwitter

2015年11月27日(金)  61 tweets

trackback0  comment0

RT @masanorinaito: イスラム教徒は、ISのメンバーが殺されても怒りはしない。だが、無関係の住民が殺されると世界中から怒りの声が上がる。有志連合軍は、まだしもターゲットに民間人を含めないよう努力しているがそれでも誤爆はでる。しかし、ロシア軍は狙った地域に住む人をテロリストとして無差別に攻撃している


posted at 11:32:33


RT @masanorinaito: イスラム教徒に居場所がなくなるようなことを続けると、最後は暴力的なISのような組織に吸い寄せられる。西欧諸国もムスリム諸国も、ともにイスラム教徒を追い詰めてきた。今日の状況はその帰結


posted at 11:32:36


RT @fluor_doublet: ちなみに、現在、日本で唯一の水銀リサイクルは、北海道の野村興産でやっております。ここはかつて東洋一と言われた水銀鉱山「イトムカ鉱山」の精錬所で、鉱山閉山後もなお、水銀の回収とリサイクルができるようになっています。あなたのお家の蛍光灯も、ここに運ばれます。


posted at 11:32:47


順調に風邪が次のフェイズに移っているので母が心配して医者行け薬局行けと騒ぐのを、『風邪ぐらいで医者行ってどうするの。鎮痛剤ぐらいしか出してくれないよ』とハードボイルドに返して3日め。薬局でベンザブロック購入。敗北した気分。


posted at 13:18:52


RT @kotokoto_joe: 道路で猫の死骸を見たとき母だったか叔母に「かわいそうと思うと憑かれるよ」と言われて以来、猫の死骸を見つけてしまったときは、なるべく目をそらして見ないようにしながら「かわいそうじゃない、かわいそうじゃない」と心のなかで唱えていたんだけど、


posted at 13:20:47


RT @kotokoto_joe: ある日猫の死骸を見つけて、ぎゅっと身を固くしていたらそのときも母だったか叔母だったかと一緒で「かわいそうだね」「あ、…でも、」「何もしてあげられないよって唱えな」って背中をとんと叩かれてから、少し平気。


posted at 13:20:54


RT @kotokoto_joe: 死んだ猫をかわいそうと思うと、取り憑かれるというのは、私の母は四姉妹の次女で、母の妹にあたる叔母は双子なんだけど、その片っぽは小さい頃に猫を拾ってきて、けれど元々弱っていたのかすぐに死んでしまって、その死骸を抱いて学校も休んで一日中泣き通したことがあったそうなんだけど、その日の夜


posted at 13:21:01


RT @kotokoto_joe: 飲まず食わずで死んだ猫を抱いている双子の片っぽを心配して、もう片っぽが様子を見に行って「大丈夫?」と声をかけたら「にゃあ」と鳴いたという話があって、あのとき猫とカヨ(双子片われ)が入れ替わったんじゃないかと思うのよ、って話があるので…なんだか本当にそうなんじゃないかと思ってしまう


posted at 13:21:07


RT @kotokoto_joe: 小さい頃から、カヨちゃんはお魚食べるの上手だねえって言ったときとか、カヨちゃんはいつも猫と一緒だねえって言ったときとか、カヨちゃんが離婚をして、自分の子供も手放して何年も何年も、どこかへ行ってしまったときとか「ネコが人間のふりしてるからああなのよ」って聞かされていた。


posted at 13:21:15


RT @kotokoto_joe: 当時カヨちゃんにネコが取り憑いたと思ってお祓いをしたんだって、でもマリちゃん(双子のもう片っぽ)は取り憑いたんじゃなくて、入れ替わったんだってカヨはあのときにいなくなったんだって、言ってたのがこわくて、小さい頃はよく泣かされた「じゃあカヨちゃんはどこにいったの」「祓っちゃったの」


posted at 13:21:23


ベンザブロック買った薬局でおまけにくれた栄養ドリンクがやたら美味しい。植物性強壮生薬、という代物。染み入るように美味しい、ということは効くということらしい。漢方薬の場合。イカリソウとハゲキテン、タウリン、ビタミンB群配合。


posted at 14:10:18


声優の白川澄子さん死去 80歳 『サザエさん』中島くん役など - Ameba News [アメーバニュース] ln.is/news.ameba.jp/… #news via @newsameba   ジャイアンにつづいて出来杉くんまで・・・


posted at 14:22:21


RT @TaSu7: この中からひとつの言葉を探してください。最初に見つかった一つの言葉があなたに『むいている学問』です あああああああああああああ あああああああああああああ ああああああ化学あああああ あああああああああああああ あああああああああああああ


posted at 14:24:56


RT @TaSu7: Reading:北日本・北陸で大荒れに 北海道は猛吹雪警戒 NHKニュース nhk.jp/N4MQ4KVC


posted at 14:25:34


連日雨。冷たい雨に冷たい風。空は暗雲立ち込め一日中薄暗い。まことに晩秋らしい日々である。マゾなのでこんな天気はそれなりに好き。温かい飲み物でも飲んで音楽。夜は鍋。


posted at 14:27:43


自分の冬用布団を母に譲ったためコタツ布団で寝ていたのだが、日中居間で過ごす母が寒そうなので今朝コタツを設置して来た。朝夕コタツ布団を移動しても良いのだが面倒だな。冬用布団新調するか。冬ボーナスで。


posted at 14:29:09


職場の若い女性陣にアフタヌーンティーご馳走するって約束しちゃったのでボーナスまで手元にお金が無い。しかも母が来年の秋までこちらで過ごす予定でいながら通帳を持って来ていないことが発覚。カードは?と聞くとそんなもん作ったことない、とドヤ顔。どうしてくれよう。


posted at 14:31:07


しかし私ひとりの時より母と2人分の食費の方が安いのは事実。ま、つましく年を越しましょう。笠地蔵でも来てくれるかもしれないし。


posted at 14:32:16


母が年金を下ろしたことない、とドヤ顔で言う。その都度兄が渡してくれるおこづかいでやりくりしていた模様。今は私を一緒の時しか外出しないしお金も使わないので不便が無いわけである。買い物にひっぱり出して服や靴をそろえようとしても、色はハデだ、高い、勿体無い、と何も買おうとしない。


posted at 14:35:57


私の20年前とか40年前のお古を着ている。申し訳なくて自分も冬物新調できない。浪費癖は無いつもりだが、時々財布の残金気にせず買い物してしまうから、私はこのぐらい抑圧しててちょうどかもしれない。


posted at 14:37:40


兄は有無もいわさず防寒着などを買って来て母にあげているようだが、もったいない、色がハデ、と言って全部私に回してくる。ええと。80代向けの衣類を娘に着せようとしないでよ。私、一応嫁入り前なのに。


posted at 14:39:02


そもそも私が、紺、黒、グレー、茶以外の色を着るとハデだと言う。私一応嫁入り前なのに。


posted at 14:39:55


外出してても、60代、70代の人が花柄は明るい色を着ていると指差して大声で「あの人あんな年なのにあんなハデなの着て」と文句を言う。「うちの近所であんなの着てたら何言われるか」って文句言うのは私の母とその周囲の田舎のお祖母さんチームだけだと思うのだが。


posted at 14:41:43


田舎だからなのか、昭和ひとケタだからなのか、ビクトリア時代のようなこのムダな倫理観はどこから来るのだろう。外来者ばかりの郊外の町で別に3代続く農村とかじゃないのに、ご近所の監視の目が厳しい。「あそこの息子は50過ぎて真っ赤なズボンでバイク乗って」とか言い合う。面倒。


posted at 14:43:46


RT @GANGSTA_Project: 11/28(土)~2016年1/5(火)まで、アニメガカフェヴィーナスフォート店でGANGSTA.のコラボカフェ開催!ギャルソン姿の便利屋達が皆さんをお待ちしています!ur0.work/ptYt #ギャングスタ pic.twitter.com/bsCY2HrJ3Q


posted at 14:45:26


RT @rikeimisawa_bot: あ、おれ今日ラボりだから~


posted at 14:47:13


RT @miyadori26: Spirit Japan. Miyadori-do handbags Japanese design. The trend line bags for this autumn-winter with Japanese fabrics cards.twitter.com/cards/18ce53zc…


posted at 14:48:13


RT @Marie_Gon: うっううっ!かわいい(かわいい) pic.twitter.com/dFudZSL3F6


posted at 14:48:29


@signe705 そうなんですよ。いっそ真っ黄色に反射テープつけた上着を着て欲しい!


posted at 17:00:06


RT @tyopaperman: 「ほうれんそう」を考えた人って去年亡くなったんですよね その人の話を読んだんですけど、報告・連絡・相談が大事だ!というのではなく、報告・連絡・相談をしやすい環境を作る事が大事だって話でした ほうれんそうは上司が部下に強要するものじゃないんですよ


posted at 17:01:09


実家で母が付き合っているご近所さんはまことに偏狭な倫理観の持ち主で、10年病気の夫の看護をした末に看取った未亡人が男性と出かけたというと「早速男漁りよ。いい年してみっともない」「あの人たち、結婚前に付き合ってたらしいわよ」「亡くなったダンナさん、お気の毒」とウワサする。


posted at 17:05:21


難病で手足が震えるので家事のヘルパーやケータリングサービスを受けている未亡人のことは、「大した障害でもないくせに」「あの人、旦那さんの遺産あるからあんな贅沢を」と陰口たたく。積極的では無いにせよ、母はそんな偏狭なコミュニティの一役を担っていたわけで、今になって自分の首を絞めている


posted at 17:08:41


本人の生前の希望は家族だけの密葬ということだったが、ご近所は父が入院していたことは知っていたわけだし、亡くなったことがバレないように斎場で普通の服に着替えて自宅に戻り、その後必要最低限の外出しかせず、夜逃げのように私の家にやって来た。尋常ではない。


posted at 17:11:28


その後一年ぐらい母は父が死んだことを20年付き合いのあるご近所さんに秘密にして、「言ったら気を遣わせるし」とか「あれこれ言われるの面倒」とか言い訳していた。そのくせ相手が知らないでいることに、妙な満足感があったようである。健気な自分、というわけなのか。よくわからない。


posted at 17:14:07


自分で自分の面倒を見られて誰にも迷惑かけないうちは好き勝手他人に詮索して来たくせに、自分が補助受けないとやってけなくなったらこれまでの偏狭さに自縄自縛になって娘のところに逃げて来る。あのご近所さんに囲まれていたら、健全な老後は過ごせない。


posted at 17:17:15


ここだと誰も自分を知っている人がいないから、かえって誰とも自由に話せるらしい。田舎のコミュニティ怖い。ここは地方都市だが、人間関係の距離感は母のご近所よりも都会的なのかもしれない。


posted at 17:19:19


RT @atsuji_yamamoto: 自分かなりな猫バカなのでライオンとか虎の映像見てて「飢えたこいつに食われるんなら(こいつの役に立つんなら)死んでもいいかな」って思うことあります。死ぬまで少し痛いですけど。


posted at 17:20:42


RT @lootone: 本当に狂っている人は 自覚がない。 pic.twitter.com/EW2DVytZiM


posted at 17:20:51


風邪ぐらいで薬なんて、と散々硬派なことを言ってた自分も自縄自縛かも。ベンザブロック飲んだら途端に関節の痛みも胸苦しさも楽になって口惜しい。人間、素直にならないとね。


posted at 17:31:59


RT @nobbyy0402: 紅葉とルリビタキ pic.twitter.com/SuWSbDzzUy


posted at 17:32:11


RT @nobbyy0402: 紅葉とオジロビタキ 最後は葉っぱの形がわかるやつ pic.twitter.com/6GCHwX525U


posted at 17:32:20


母はかれこれ1年近く中耳炎やってるのだが、実家の近くの耳鼻科に行きたがらない。「だって診察10秒で終わったのよ。ちょろっと耳のぞいただけで、はい中耳炎ですねって簡単な消炎剤寄越して。バカにしてるわ」とご立腹。そりゃ中耳に炎症あれば中耳炎だし10秒で終わるって。


posted at 17:35:17


それ以来病院にも行かず薬も勝手にやめてしまって最近痛みが出て来た。うちの傍の耳鼻科に連れて行くと30分かけて丁寧に検査した挙句、話をふんふん聞いてくれたらしくて、母がいたく気に入って「今度は鼻炎も診てもらおう」とご機嫌。だが出された薬は同じなのである。高齢者にとって医療とは。


posted at 17:38:58


高齢者は例え家族と同居して、ご近所に井戸端会議する友達がいたとしても、”自分の話を親身に聞いて欲しい”という欲求があるらしい。メンタルヘルスのクリニックだと主治医の前に”問診する係”がいたりするけど、高齢者の多い耳鼻科、整形外科にこそそういうスタッフがいると固定客つくのでは。


posted at 17:41:43


RT @02320_ochi: ランゲルハンス島5泊6日の旅 pic.twitter.com/9CZBJV0QQU


posted at 17:42:41


RT @ShironoYuki_jp: ドイツ人の夫が驚いたおいしい日本食、スシ編。 夫は生魚好き派なので、ハマったようです。日本の寿司の鮮度には、毎回感動します…。 pic.twitter.com/5oovLwdc6i


posted at 17:44:33


RT @ShironoYuki_jp: ドイツに来て驚いたこと、「結婚指輪」編。 結婚指輪を用意する段になって初めて知りました。 pic.twitter.com/iskMfYMSou


posted at 17:45:57


冷たい雨降る晩秋の夕方にこういうエキゾチックな音楽いかがっすか? 画像もなかなかいい。ln.is/www.youtube.co… ハチャトリアン バレエ、ガイーヌより”若きクルド人の踊り”。指揮はイラン出身アルメニア人のチェクナヴォリアン。最近この一帯のことをよく考える。


posted at 18:07:33


こ、これは切れない・・・ RT @maniko_bargain @jcast_news 東京バーゲンマニア編集部 ご覧ください。これが、「悶絶級のかわいさ!」「切れない...」と大反響の「Suicaペンギン」Xmasケーキ。⇒bg-mania.jp/2015/11/271447…


posted at 19:02:05


私が30代の頃に離婚と仕事のトラブルのダブルパンチでウツ病くらった時に、どんなに実家療養を薦められても帰る気になれなかったのは、まさにこの母のご近所ネットワークのせいで、この偏狭さはそのまま母の倫理観だからであった。


posted at 19:04:28


今私が母と気持ちよく過ごせているのは、私のホームグラウンドだからであり、実家のご近所の目が無いし、私が母を養ってる立場でもうとやかく言われないからだ。もし仕事やめて実家に介護に帰っていたらこうは行かない。母がこっちに出て来てくれて良かった。


posted at 19:06:55


あの頃ウツで実家に身を寄せるハメになっていたらご近所にどんなことを噂されたことか、想像するだけでウツをぶり返しそうである。あの頃友人知人に言われた最も手厳しいコメントの10倍は上を行く辛辣な批評をくらわされたことであろう。


posted at 19:08:32


さっきからやたら暑いのだが考えたらこの部屋暖房無い。もしかして熱あるのか、私?


posted at 19:26:51


休職して実家療養なんてしてたら、「ご近所に何言われるか」と母に家出るなとか言われただろうなー。


posted at 19:28:48


RT @condorUD: つまりはこれ、パレスチナの子供たちへの対策。 安倍の考えを聞きたいわ。ネタニヤフとお友達なんだよね。 twitter.com/yuima21c/statu…


posted at 19:56:58


毎年この季節になるとシベリウス聴きたくなる。


posted at 20:04:38


RT @ozawashoji: いつの間にか「三本の矢」が「三本の矢の的」になっている 一億総活躍社会の実現に向けて緊急に実施すべき対策 - 成長と分配の好循環の形成に向けて - 平成27年11月26日 一億総活躍国民会議 pic.twitter.com/LaBzfy6LEu


posted at 20:06:16


どんなにいいツイートでもアイコンがドヤ顔だったり文末が「ッス」だったりwwついてたりすると、まあ、まともに受け取る気になれない。心狭くてスミマセン。


posted at 20:09:37


 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/219-cd92ff06