categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryhayashi

岩木山登山

trackback0  comment1
今年の岩木山大祭は9月19日(土)。
宵宮は18日(金)になります。

18日朝からお山参詣をした後、午後は登山囃子の大会。
その夜22時前後から岩木山神社登山口より山頂を目指して登ります。
ご来光(日の出)を参拝したのち、下山。
(体力がない場合、ロープウェー駅の方に下りてバスで岩木山神社に戻る可能性も)

かなり本格的な登山です。
装備をきちんとそろえてください。

・トレッキング・シューズ(またはハイキング・ブーツ)
・雨具(ゴアテックスだと良い)
・防寒具(重ね着で調節できるように)
・帽子
・軍手
・タオル
・クマ除け鈴
・ヘッド・ライトか懐中電灯
・非常食料(キャラメル、チョコレート、おにぎり、お茶など)


……私の場合、本番までに体力をつけることが最重要課題。
毎日5キロ、歩くつもりです。
がんばりますー。


〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

 
ロープウェー
今日、初めて知りました。
大祭の未明だけ特別にスカイラインが開いてロープウェーが動くそうです。
つまり車かバスで8合目まで行って、ロープウェーで9合目まで上がることができます。
すると、歩くのは9合目から山頂まで1時間ほどだけになります。
それでも寒くて足場が悪いので、山歩きの装備は要ります。靴やライト、パーカーなど用意してくださいね。









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/43-45722a08
