fc2ブログ

だいたい地上20mくらいの空中庭園

2009/09/04 13:41
毎年5月にはガーデニングを始めるのだが、今年はいろいろごたごたしていてお盆過ぎになった。
ところがお盆過ぎると花が売っていない。
ここは11月にはもう庭仕事ができないから、シーズンはあと少しなのである。

いろいろ走り回ってポット苗をそろえた。
お陰で例年と違った顔ぶれ。

猫と庭1

さて、うちの猫は花が好き。
それはなかなか微笑ましい風景だ。

私が庭でごそごそやっていると3匹とも出てきていろいろ邪魔して手伝ってくれる。
それもまあ、楽しい。
ひとりでひっそり花を見ているよりはいい。

猫と庭2

問題はせっかく植えた花が次々枯れていくこと。

最初はコンクリートの照り返しが、とか風が強すぎて、とか高度のせいで寒いのか?
とかいろいろ悩んだが……原因は猫だった。

猫が花の根元を掘り返しておしっこしてくれるのである。
それからいろいろ攻防があって……

解決策は花を檻に入れること。
ラン用の支え棒で猫をシャットアウト。

景観上は甚だ無粋だが、枯れるよりはいい。
今のところ無事だが、猫はどんな隙間にも入れるのである。油断はできない。


スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home