categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryhayashi

終わらない八月朔日

trackback0  comment0
旧暦八月朔日(ついたち)は新月。岩木山神社大祭の日です。
宵宮では登山囃子の本大会。その朝はお山参詣。そして境内でどんじゃかお囃子サバト。
朔日未明には岩木山の山頂でご来光を拝むために山登り。
そしてその夕方は相馬の黒滝で獅子舞を見学させていただきました。

IMG_9858.jpg

お山参詣は相馬から朝7時出発。
というわけで4時半起床。
獅子舞は直会にも11時まで参加させていただいて家に着いたのは日付が変わるちょっと前。

お囃子にどっぷり浸かった2日間でした。
撮った写真は200枚以上。

IMG_9900.jpg

笛の吹きすぎでノドが痛い。
日焼けで鼻がひりひり。
ああ、でもやめられないのだった……。
動画をYouTubeにアップしながらきゅうりパック。

(動画はkaricoboという名で投稿しています。タグ『登山囃子』と『獅子舞』で検索してください)
(余興の囃子がどれがどれか記憶があいまいなので、コメントなどで教えてくださいー)

IMG_0048.jpg

写真はpicasa web album で順次公開しますので、お楽しみにー。

※大会の動画もみんなアップしてしまったので、これはやめてー、きゃー、という人はご一報ください。
大会オープニングの動画


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ



〔テーマ:津軽祭り囃子ジャンル:地域情報

 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/52-76f7bf4f
