categoryhayashi

10時間獅子踊りを見た結果どうなったかというと

trackback0  comment0
……スーパーの販促ソングを聴いても、マイケル・ジャクソンを聴いても、エンニオ・モリコーネ(ニューシネマ・パラダイスのサントラ作曲家)を聴いても、脳内で獅子舞の囃子に変換してしまう。

IMG_0133.jpg

朝8時半、猿賀神社到着。
天気が怪しい感じ。露店は開店準備中。境内はがらんとしている。
午後の天気予報が雨なので、獅子踊り大会は境内ではなく、さるか会館で行われることになったらしい。場所取りしていた人々も続々移動。

IMG_0170.jpg

9:15 参神開始
     各団体が鳥居から本殿まで踊りながら参詣するのだ。
     これが今日来た目的。これを動画で撮りたくて2GB分のメモリーディスクを持参したのだ。

     コンパクトに各団体の装束や囃子、踊りが見れてとてもいい。
     全団体、録画したのでいずれYouTubeに上げます。

10:30ぐらいから獅子踊り大会開始。
     ……で17:30まで。審査結果が発表終わったのは18:30。

     脳みそが獅子舞で飽和しています。
     もうしばらく聴かなくてよさそうだが、明日はまた、相馬に獅子舞を見に行くのである。

     ……今夜中に、2GB分の動画をパソコンに移して空にしておかなくっちゃ。
     自分でもよくやるなあ、とあきれます。



  (後日追記)

    毎日こつこつ、画像と動画をアップしています。

    まずは全画像
   ……解説文がユカイですが怒らないでください。
   


全動画、やっと上げた…。
    解説もほぼ全部つけた。
    全部で50本……よくやる……我ながら、よくやる。





にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ





〔テーマ:津軽祭り囃子ジャンル:地域情報

 









        
 
http://hadukipiper.blog42.fc2.com/tb.php/60-9f0f1274